うちのツインズ、

1歳3ヶ月になり、

(もうすぐ4ヶ月)

やんちゃぶりに磨きがかかり、

毎日ハラハラです滝汗あせるあせる

 

 


 

双子出産から一年以上経ったので、

産後一年以内使用頻度の多かった

買って良かった物を考えてみましたニコニコパー

 



星ベスト5星形式で

いってみようと思います!!キラキラ




星第5位星

 


帝王切開術での出産だったのと、
体質的な理由もあるかもしれませんパー

 

 


大容量、

妊娠線予防オイル!


お風呂あがりに

傷口に塗っていました。

もう使い切ったので、

別のクリーム塗ってます✩.*˚

 


産後、傷口のテープが取れ、
傷が回復してきてからも
乾燥やかゆみが少しあったので

使っていましたくるくる


私の傷口は多分「肥厚性瘢痕」

という状態だと思います。


痛みやかゆみは

気になるほどではないので、
様子を見て

対策を考えようと思っています。




星第4位星

 

 

なんだかんだ2つ必要でしたうずまき

 

 



エルゴ抱っこ紐2つ…


娘のときに買ったので
ひとつでいけるかな~

とも考えましたが、
産前にもうひとつ買い足しましたあせる

 

 

1ヶ月健診や予防接種、

家族でのお出かけのときも

夫と1人ずつ抱っこしたり。

 

 

最近はすっかり出番が減りましたが、

まだ使うことはありそうですニコニコ


ちなみにおんぶ専用紐も買いましたあせる

自転車は前抱っこNGで、

エルゴでのおんぶは苦手なのであせる

 




星第3位星
 

産後1ヶ月くらいは

毎日使いました!!


搾乳機(電動)キラキラ
 

 

新生児の頃は

おっぱいを吸う力が弱かったので

直接飲ませるのも一苦労でしたうずまき

 


搾乳したものを

哺乳瓶に入れて飲ませたり、
冷凍したものを

解凍して夫にあげてもらい、
私は寝かせてもらったりzzz


産後数ヶ月は

本っ当ーーに役に立ちました拍手イエローハーツ


手動の物も購入したのですが、
手動は手も疲れるし
電動の方が良かったです流れ星

 

 

 

星第2位星


産前に
迷いながら購入したコレは、
結局のところ、
必須アイテムでした!!

 

 

2人乗り横型ベビーカーブルーハーツ

写真は双子半年記念に撮影してもらったもの。

コートが安っぽ過ぎて恥ずかしいあせるあせる

 

 


現在、
結局、、

縦型2人乗りベビーカーも購入し、

娘のときから通算5台ですね。

もうベビーカーは買いません。

 

 

 

縦型と横型対決は…

結論から言うと、

縦型ですかね。

 

 

 

双子感が強く出る横型も

購入して良かったし、

縦型と比べると乗せやすいし、

走行性はエアバギー最高ですキラキラ

 


縦型キンダーワゴンも

大きいタイヤで悪くないですが、

小回りがきかない気がします。

 


 

ご近所は走行性重視で

横型ベビーカー。

(買い物は難しいけど)

 


車でのお出かけは

コンパクトに車に積める

縦型ベビーカー。

 



私1人で電車でのお出かけは

1人抱っこ紐+

1人B型ベビーカーですニコニコパー

 

これだと1人でも
電車やバスの乗せ降ろしが可能です。
(1人は抱っこした状態で
ベビーカーを持ち上げられます。

 



娘1人のときは大活躍した
1人乗りAB型ベビーカー、
バガブーはすっかり出番をなくしています。
あんなに悩んで購入したのに(笑)

2人目も使うつもりだったのに笑い泣き




星第1位星


やはり、これです!!

 

 


 

双子授乳クッションキラキラ

 

セレブも愛用て…ポーン

 

 

 

これは私が完全母乳を

選択したからだと思いますウインク


1歳3ヶ月を過ぎた今も

授乳は続けていますが、
もちろん、もう使用していません。


いつから使わなくなったんだっけなぁ。

 

これからも

もう使用しないと思います。


でも、

このクッションがなかったら
同時授乳は難しかったと思うので
完母は諦めていたかもしれません。

 

 

 

完全母乳に関しては、

母乳のみでいきたい!!という
強いこだわりがあったわけではなく、


上の娘のときも母乳のみだったし、
私の母も夫の母も母乳のみ育児だったため、
粉ミルクの作り方がよくわからない真顔
(なんか面倒くさい真顔
という理由と、


授乳中の幸福感がたまらん酔っ払いラブラブ
という理由です。
(娘には2歳8ヶ月まで授乳していました)


でも
母乳だからいい、粉ミルクだからいい
とかそうゆう偏見はないですね。

 


どちらにもメリットデメリットがあり、

周りの先輩ママの話を聞いても
成長にはあまり関係ないんじゃないかと
思っています。




星圏外星

1、ベビーバス

 


 

キッチンのシンクで

長いこと入れていたので、
3代目ですウインク

(ビニールのやつはもう強度がダメでした)

 

 

最近は基本、

普通のお風呂で入れていますが

先日夫の帰りが遅く、

私も疲れきっていて

シンクで入れましたパーあせる

身体の大きさ的にむしろ大変なくらいでしたが。



2、見守りカメラ

 

 

3階の寝室で寝かせて、

2階のリビングで過ごすときの

必須アイテムでした。
今もお昼寝中などは使用しています。

ランクインに悩んだくらい
大活躍しましたニヤリ



発送の早いAmazonで購入しました。

決め手は価格の安さです。

でも、

暗視機能も役に立ちましたし、

通話ができたり、

音量や明るさも調整でき、

操作はわかりやすく

充分でしたキラキラ



 


 

3、電動鼻水吸引機

これは娘のときから
持っていたのですが、
高価だったため買うか悩み、
購入時期が遅かったので
娘にはあまり使用しなかったんです。

双子ボーイズには
小さいときから
よく使っています。

電動を使うと手動(?)には

戻れませんグラサン



ハートブレイクなくても良かったかなぁハートブレイク

1、バンボ
使用は超短期間でした。
すぐにハイチェアを購入したので。

2、マグマグ
あっという間に

コップ飲み&ストローマグに移行。

 

3、ベビーベッド(1人用)

これも完母で

添い乳寝への移行が

早かったからかもしれません。

特に1人用はすぐに

狭くなってしまいました。

2人用をレンタルで良かったかな。

 

 

 

最近買って良かった物は

このストローマグですかねウインク


 

ピジョンの物を使っていたのですが

漏れる漏れるで

いつもプチストレスでしたショボーン

 

これは漏れないらしいです。

期待していますキラキラ

 

星ストロー部分が

ソフトではないのですが

(ピジョンはソフトでした)

うちの双子は抵抗なく飲んでくれました。