バレエの饗宴を観るのは2回目、前回は2022年の夏でした。

ルール・ブルーで気持ちいい~~と引き込まれて、絵画から飛び出してくる踊りは楽しかった

 

そして、眠りの森の美女とくるみ割りの定番パ・ド・ドゥ

いやはやトップダンサーが踊る迫力よ。フィリップ・スチョービンさんにはポカーンですわ。

金平糖の精の金子さんが振り撒いてくれる明るい幸せオーラが気持ち良すぎて、ワディムさんとのペアは圧巻でした!

 

そして小㞍さん振付の幻灯(改訂版)

床に鏡を使い、照明と揺れる布で、北欧の水辺に連れていかれた感覚。白い衣装で裸足とトゥシューズと踊る中村祥子さんと寄り添う影のような小㞍さんと、息をするのも忘れた。

中村祥子さんは前回でもとても印象的だったのだけれど、素晴らしすぎた。うまく言えないけれど、そこにいるだけで踊れるって凄いなぁと

 

そして、米沢唯さんと速水渉悟さんの勢いのある圧巻のキトリとバジル!!!!

ハッピーエンドの結婚式、これは観客のボルテージも最高潮になるよ~~

素人が観てもわかるエグイほどのテクニックでそりゃまた幸せそうに可愛らしく踊るのだからいやはや。プログラムにある通り、今観るべき「奇跡の舞台」だわ

 

放送は2月18日(日)21時からEテレですよー。録画しなきゃ!

 

<プログラム>

東京シティ・バレエ団
L’heure bleue(ルール・ブルー)
振付:    イリ・ブベニチェク
音楽:    バッハ、モーツァルト、ボッケリーニ
出演:    岡博美、平田沙織、植田穂乃香、折原由奈、石塚あずさ、吉留諒、沖田貴士、福田建太、
岡田晃明、林高弘
 

永久メイ&フィリップ・スチョーピン
『眠りの森の美女』からグラン・パ・ド・ドゥ
振付:    コンスタンチン・セルゲーエフ(プティパ版に基づく)
音楽:    チャイコフスキー
出演:    永久メイ(マリインスキー・バレエファーストソリスト)
フィリップ・スチョーピン(マリインスキー・バレエファーストソリスト)

 

金子扶生&ワディム・ムンタギロフ
『くるみ割り人形』からグラン・パ・ド・ドゥ
振付:    ピーター・ライト(イワノフ版に基づく)
音楽:    チャイコフスキー
出演:    金子扶生(英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル)
ワディム・ムンタギロフ(英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル)
 

中村祥子&小㞍健太
幻灯(改訂版)
振付:    小㞍健太
音楽:    リヒター ※この作品は録音音源を使用いたします。
出演:    中村祥子(Kバレエカンパニー名誉プリンシパル)、小㞍健太

 

新国立劇場バレエ団
『ドン・キホーテ』第3幕
振付:    マリウス・プティパ、アレクサンドル・ゴルスキー
改訂振付:    アレクセイ・ファジェーチェフ
音楽:    ミンクス
出演:    米沢唯、速水渉悟 ほか