タチが悪い! | komomoのブログ

komomoのブログ

京都の田舎でスローライフを満喫しながら、着物のリメイクをしています♪

古民家なので、仕方がないんでしょうけど、水平、垂直部分が全くありません。
なので、壁を建てるのも床を貼るのも、いちいち確認して、既存の部分との取り合いを考えます😰


この柱も既存の柱、鴨居、敷居と合わせて建てたら、こんなに隙間が空いちゃいました。

隣に建具がくるので、間柱は垂直に建てないといけません。

この隙間は、柱を欠いて杉板をはめ込むことになりました。

こんなことが、日々繰り返されるので、思うように進みませ~ん💦

古民家、恐るべし😵


この梁の欠き込みも、バッチリ☆
ドンドン腕を上げていくダンナちゃんです💕

今日の私の作業は、、、


既存の押入の壁と床に断熱材を入れてベニヤを貼りました☆

と言っても、丸ノコ使うのは恐いので、カットは、ダンナちゃんにしてもらいました~😁

ここも、カネの部分がほぼゼロなので、寸法書いてダンナちゃんに渡したら「クイズみたいやな💦」と言われました😂

所々、空いてるけど、荷物入れたら見えへんし~
まっ、いいか☆