2024夏の思い出⑱【天理編】石上神宮☆ | コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

エンパワーメント俳優・コバヤシ桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

コバヤシ桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった16名様 

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は夏の思い出の天理編のお話です☆

尾鷲から実家に帰りまして、本来は翌日東京に戻るはずが、

まさかの台風による足止めを食いまして、

せっかく滞在がのびるならということで、

天理の祖父母と叔父叔母の眠るところへお参りに行こうと決めました!

image

御本部でお参り。

久しぶりに訪れましたが、お参りに行けて結果的にはよかったです!

 

で、せっかく天理に行っているなら、行ったことのない神社へ行こうと足を延ばしました。

image

そう、石上神宮!式内社です。

ここから1キロ。

 

image

途中、境外末社「恵比須神社」があり、しっかりお参り。

ご祭神は事代主命

 

image

めちゃくちゃのどか!!!

この右側の森の中に石上神宮があります。

 

image

立派な石碑が迎えてくれました。

 

image

木製の鳥居もすごく荘厳でした。

 

image

参道に素敵な風鈴がありました!

いろんな色があったけど、もちろんこのターコイズブルーを選んで撮っちゃいますよねwww

心地よい風鈴の音が響いていました。

歩を進めると鳴き声が聞こえてきました。

 

image

熱田神宮で出逢えなかったお鶏さまにまさかで出逢えました!!!

 

image

いっぱいいました!!!

神様の遣いだから、大事にされているようです。

 

image

立派な山門。

 

image

暗くてわかりにくいかもですが…拝殿です。

こちら、国宝だそうです。

 

ご祭神は

布津御魂大神(ふつみたまのおおかみ)

布留御魂大神(ふるみたまのおおかみ)

布都斯魂大神(ふつしたまのおおかみ)

物部氏の総氏神。

ご祭神はあまり聞いたことのない神様と思いますが、刀なんですよね~。

 

お守りのデザインも刀でした。

 

境内に摂社・末社がいくつかあります。

image

出雲健雄神社

 

image

天神社・七座社

 

image

摂社出雲健雄神社拝殿、こちらも国宝です。

 

とても心地良い神社でした。

ここから山の辺の道に向かうことが出来るんですよね~。

次は山の辺の道を歩きたいなぁ…!!!

 

思わぬ足止めでしたが、おかげでお参りしたかった神社にお参りすることが出来ました☆

天理の街をまだ歩いたので、そのお話はまた明日!

夏の思い出、本当にたくさん作れたなぁ~♪

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日はニコニコ日曜日ニコニコ

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹