集中☆ | コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

エンパワーメント俳優・コバヤシ桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった名様

コメントくださったtakaiiotokoさん(ソロキャンプ、楽しんでいらしてください!こちらも今朝はかなり気温下がってました☆)、

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は集中のお話☆

先日、生まれて初めての写経を体験してきました。

ずっと興味はあったんだけど、なかなかハードル高くて、この年まで未体験でした。

なんだけど、たまたまカフェで写経体験できるというイベントをインスタで見つけまして、

これは参加してみようとピンときてやってきました~!

 

写経イベントを開催された方(techichinaさん)がお菓子や飲み物も準備してくださって、

手ぶらで参加してもお茶代込みで1600円!

なんてお得な会なの?!

 

image

写経はこういう下書きが印刷された紙で下書きをなぞる形で行います。

久しぶりに墨と面相筆で文字を書く時間。

墨の香りがいいんですよね~!

 

そういえば、以前書道家の蘭舟先生のスナック蘭舟で「楽」を書いた時以来の墨だなぁとしみじみ。

 

面相筆を使うのは何十年ぶり?って感じでしたが、

楽しくてぐいぐい書いちゃいました☆

 

image

ぐいぐい書いている時の様子☆

 

ぐいぐい書きすぎて、他の参加者の皆さんがまだ半分くらいの進捗の頃に書き終わる私…

え!私合ってる?って不安になったけど、

集中してたんだなぁと、周りを気にしないでかなりぐっと集中して初めての写経体験時間を過ごせました☆

 

image

書いたのがこちら☆

書いている中でも、いろいろ思うことが変化していて、

その感覚もとても興味深かったです。

最後の「ぎゃーていぎゃーてい…」のところは、細かい文字が最後にたくさん並ぶので、

いったん深呼吸してからのぞみました。

 

大学時代に、発声練習で親しんだ般若心経をこうして書くことでまた新しい感覚を得られて非常に豊かな時間でした。

そして多分、集中することは案外得意なのかもということに気が付けました☆

 

写経を終えて、お茶をいただきました☆

飲み物とデザートを選べたのです。

私が選んだのは…

image

豆乳プリンの桃ソースがけと温州ミカンジュース☆

普段はあまり冷たいものは食べないんですけど、

桃ソースがおいしそうすぎて、どうしても食べたくて!

そしてポンジュースが好きな私は温州ミカンジュースもきっと好きだとチョイス☆

 

大満足なお茶でした!

 

image

会場には、イベント主催の方のおススメ本が並んでいて、どれも面白そう!

私は悪魔の辞典を手に取ったんですけど、めちゃくちゃ面白かったです!

心が落ち着く本ばかり。

マインドフルネスですね☆

 

image

techichinaさんの手作りお菓子☆

全部美味しそう!

写経をしない方はお菓子だけを購入することもできるそう。

でも時間が許すなら、写経体験を手軽に出来るから是非体験してみてほしいなぁ…と思いました☆

 

とても心が落ち着く心地よい時間でした☆

全く初めましてだったのに、超ウエルカムで受け入れてくださった主催の方にも会場のカフェの方にも、

お話は全然できなかったけど一緒に参加できた皆様にも感謝です。

ありがとうございます!

 

月に一回開催されているようなので、またタイミングが合えば参加させてもらおうと思います☆

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日は週末土曜日合格

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹