フランクリンメソッド®初体験☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった19名様

コメントくださったtakaiiotokoさん(本当に楽しくてあっという間でした☆)、

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝はフランクリンメソッド®初体験と約30年ぶりの再会のお話☆

 

先日、大学時代の同じ学科でコースは別だった同期と再会してきました!

 

私は大学時代、舞台芸術学科で演劇を学んでいました。

舞台芸術学科には、演劇・ミュージカル・舞踊・照明・美術・音響という6つのコースがあり、

当時は、1コース20名定員で1学年120名で4年間同じクラスで過ごします。

私は演劇コース、先日再会した美香ちゃんは舞踊コースでバレエを学んでいました。

美香ちゃんとは、なんでか馬が合う感じで、正直舞踊コースとの接点ってあまりないんですよ。

で、自分は忘れていたんですけど、

美香ちゃんが必須科目の体育で一緒にバレーボール班で仲良くなったということを覚えていてくれて、

そうだそうだ!って思い出しました。

私がキャプテンだった美香ちゃんのことをキャップって呼んでて、

普段の学科の授業では接点がないけど仲良くなったんですよね~。

 

私が2回生の頃から始まった学外公演で学科全体で一緒に作品を作ったので、

1個上と1個下の演劇とミュージカルコースの人はなんだかんだで観ていて知っていたりするんですけど、

舞踊はちょっと違う感じでなかなか仲良くなれる機会もなかったんですよ。

 

だから、美香ちゃんと仲良くなれたのは本当に奇跡で。

 

同期の演劇コースのメンバーは特にグループの連絡方法とかなくて、

お芝居を続けている人も少なくてね、

個々でつながっている人もいるけど、今何しているかどこにいるのかも知らない人も多いんですよ。

4年間完全に一緒だったのは15人くらいだった貴重な同期なのにねあせる

だから他のコースや学年がグループでつながっている話とか聞くとすごいなぁって思ってます。

舞踊もミュージカルも同期だけでなく他の学年の先輩も後輩もグループ作っているらしいんだけど、

ないんだよなぁ、S93演技はwww

 

それはさておき、まぁ、そんな大学時代で貴重な舞踊コースで仲良くなった美香ちゃんとは

卒業後も年賀状のやり取りとかしていたけど、

私が上京するタイミングで不義理をしてしまって、数年年賀状をやめた時期があったんですよ。

それで、連絡がとれなくなっていたんですけど、

今年に入ってからかな?美香ちゃんがSNSで私を見つけてくれて、それでやり取りが復活したんです。

不義理をしてしまったのに、ありがたいなぁと思います。

美香ちゃんの懐の深さ、やさしさに感謝です。

 

普段は京都でバレエのスタジオを主宰して生徒さんに教えている美香ちゃんが、

フランクリンメソッド®を教えているらしいということを彼女の投稿で知って、

面白そうだなぁと思っていたんですよ。

そうしたらなんと、東京で出張レッスンがあるとのこと!!!

これは行こう!と決めて申し込んでいってきました!

あ、フランクリンメソッド®というのは…

 

根本的な体と心の『あり方』を知り、現状を変えていくために何が必要かを理解し、

それをどのように実践していくかを学び、身につけていくのがフランクリンメソッド

 

だそうです。(HPより)

 

美香ちゃんが書いていたのは生涯バレエのためのワークショップとのことでした。

彼女はバレエの先生だから、バレエと書いていたので、

参加する前に私はバレエは全然やっていないけど大丈夫だろうか?と質問したら、

体を動かす表現をする人にはもちろん使えるメソッドだし普段の生活にも役立つから大丈夫だよと返事をもらいました。

機能解剖学と生体力学をもちいて精妙な体のつくりや動きをわかりやすく深く楽しく学べるメソッドだそうです。

 

わからなくてもまずは何事も挑戦!ということで朝から出かけて行ってまいりました!

 

image

アリエル☆バレエスクールさん☆

駅から近いのにとても静かでいい感じの場所にあるバレエスクール。

なんとこのバレエスクールは1期下の舞踊コースの後輩さんがやっていらっしゃるとか。

すごいなぁ、みんな先生として頑張っている!

 

中に入ったら、たくさんの生徒さんがすでに集まっていらして、大盛況でした。

美香ちゃんも全然変わってなかった!

すぐにわかりました!

そして、このアリエルバレエスクールの先生をされている後輩のゆきこさんを私は覚えていなかったけど、

会場にはもう一人舞踊コースの同期のすみよちゃんもいて、彼女のことを私は覚えていました。

彼女も変わってなかった!

すみよちゃんは私を覚えていなかったけど…www

本当に舞踊コースの子とは全然接点がなかったんですよあせるだから当たり前ですねwww

 

フランクリンメソッド®を教える先生が今回みかちゃんともうお一方、かな先生という方が教えてくださって、

まずは美香ちゃんのターン。

 

今回のテーマが【骨盤の安定とターンアウト】というもので、

みかちゃんからはまず、おしりの筋肉を緩めるエクササイズとお話。

おしりには3つの筋肉があって、大殿筋・中殿筋・小殿筋。

それらの筋肉はどういうときに使われて、具体的にどんな動きをしているのかを見つめます。

 

バレエは外旋という、外側に開く動作が多いわけですけど、そのためにどこの筋肉に意識を向けるのか?ということを

とてもわかりやすく教えてもらいました。

この骨とこちらをつないでいるのがこの筋肉ですとか、そんなこと考えたこともなかった!ということが目白押し。

それぞれの筋肉がどういう役割を持っているかを意識して、そこをイメージして動かすこと、

その際に手で動きをなぞってあげることで、よりスムースに動く感覚を味わいました☆

おしりの筋肉がちゃんと活用できると骨盤の安定につながり、

骨盤の安定は内臓の安定につながり、ゆくゆくは健康につながる。

身体はつながっているんですよね^。

そのつなげているのが筋膜で…と、どんどん興味深くなるお話。

 

image

美香ちゃんに触ってもらっている私www

ターンアウト(外旋)をしながら足をあげる感覚。

他のエクササイズもわかりやすいし、背筋ものびてびっくり!

なんてことない動きなんですけど、ちゃんと自分の体にフォーカスすることで変化に気が付ける。

 

変化に気づくためにまずは、今の自分の体を見つめることから始まるのが非常によかったです。

あの感覚は芝居にも使える!

美香ちゃんに筋肉めっちゃ発達しているけどいい筋肉だよと伝えてもらえたのすごく嬉しかった~!

 

背筋がのびたり、おしりの筋肉を使って、負荷をへらしてちゃんと立つことが出来ると、

余裕が出来て自由に動ける感覚も生まれる。

それがすごい!

やっていないけど、多分声もよくなると思う。

なぜなら、呼吸がしっかりできるようになるから。

 

そして、後半はかな先生からさらに内側の筋肉、梨状筋・内閉鎖筋・大腿方形筋のお話に。

そもそも骨盤があって、そこに大腿骨がはまっているわけですが、

その大腿骨の付け根の角度で、

開きやすいとか、外れやすいとかもあると。

 

2足歩行で立ったからこそ、

それまで4足歩行できっちりはまっていた形状だったのに

少し隙間ができるというか、

そういう風になっているというお話が本当に興味深くて!

 

で、その骨格の話を理解したうえで、また筋肉ですよ。

梨状筋は洋ナシの形をしている筋肉で、

どこからどこにつながって…

内閉鎖筋は完全に内側にあるんだけど、骨盤の穴をふさいだ感じでついているから閉鎖なんだとか、

直角になっている筋肉がこうついてます!みたいなね。

大腿方形筋は四角い形の筋肉で、上の2つよりはわかりやすい位置についていて、

横になって大腿方形筋を意識した動きをやってみたんですよ。まぁ動かないwwwそれも面白かったです。

かな先生はピラティスを教えていらっしゃる先生だそうで、

だからピラティスで使う動きをあえて使って教えてくださっていました。

マニアックでめちゃくちゃ面白い!!!

イメージの力で理解する感覚も面白い!!!

 

そうか~ってなるほどなぁって勉強して動かすことの即効性すごいなと。

私ここ最近ちょっと右膝が痛かったんですけど、帰りには痛みがどこかになくなってました。

ちゃんとおしりの筋肉使って立てるようになったんだなぁ。

 

ワークショップのあと、実際に教えていただいたことを使ったバーレッスンを体験。

私もう15年以上バーレッスンなんてやっていないですよ…あせる

もともともそんなにやったことないし…笑い泣き

でも楽しかった!

出来ないんだけど、体を動かすってやっぱり楽しいですね☆

参加されている方は皆さん普段からバレエのレッスンを受けていらっしゃる方ばかりなので、

完全にド素人が入って申し訳なかったですけど、

最高に楽しみました!

美香ちゃんの足先の細かく動くのを見て大感動でした。

めっちゃきれい!骨一本一本動いている!

そうだよなぁ、人間の体の可動域も可能性は無限だよなぁって!!!

 

受けにいけてよかった!

次の東京でのワークは背骨がテーマらしいので、それもすごく楽しみです!

参加出来たらいいなぁ!!!

 

ワークを受ける時にノートをとれると知らなくて、

一生懸命覚えたことが上記のレポートです。

間違っていること書いていないか不安だけど…

でも、一生懸命聞いて覚えるという脳みそ活性もできてよかったwww

多分筋肉の名前は大丈夫なはず…です。

 

image

熱い抱擁www

奥にすみよちゃんもゆきこさんもちらりと写っています。

 

image

みかちゃんマジで大学時代から全然変わらない。

めっちゃ可愛いまんまでした。

卒業ぶりなので、30年近くぶりの再会でしたが、

とても楽しく学ぶも多く、実り豊かな幸せな時間になりました。

 

みかちゃん、すみよちゃん、ゆきこさん、かな先生、ご一緒できた皆様、

ありがとうございました!!!

 

現場に立てていない今こそ、しっかり自分で学んで、ちゃんといつでも準備OKの状態を作る!!!

ご縁のおかげでいろんな学びの機会をいただけて幸せです。ありがとうございます。

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日はもくもく頑張る木曜日グー

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹