推し活旅~埼玉・群馬編~⑤☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった21名様

コメントくださったtakaiiotokoさん(そうですね<重要文化財ですし☆るなぱあくさんは次回行ってみたいです。)、

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は推し活旅のお話第五弾☆

推し活の中に組み込まれた神社巡り番外編で訪れたのは、

臨江閣からほど近い、神明山 前橋 竪町神明宮 さん。

image

雨が本降りになる中のお参りです。

こちらの宮司さんが、今回旅を案内してくださっている影ちゃん・わたるさん・さおりちゃんの共通の知人で、

私が神社が好きなら、いいんじゃないかと連れて来てくださいました!

この気遣いが、最高!!!

お三方の心が嬉しい!!!ありがとう!!!

 

こちらの、神明山 前橋 竪町神明宮 さんは、

群馬のお伊勢さんと言われているお社で、

向かって左側のお稲荷さんが外宮、

向かって右側が内宮ということだそうです。

先に宮司さんからそのことをうかがえたので、ちゃんと外宮からお参り出来ました!

 

imageimage

外宮の狛犬様、凛々しいお顔立ちでした☆

あ~かわいい!!!

 

image

小さくても、とても趣のあるお社。

外宮のご祭神は倉稲魂命様。

お稲荷様は五柱なんだというお話を宮司さんからうかがい、驚きました!

へぇ~!!!

だから、お稲荷様だけど外宮になるんだよと。

これはお話をうかがったからこそ知れたこと!

また勉強する楽しみが出来ました☆

でも、確か前にどこかの神社を調べた時にそういうのを読んだ気がする…

ちゃんとまとめていかなくちゃ!!!

 

外宮から、境内の中にある池にかかる赤い太鼓橋を渡って中の島に行くと、

そこには小さな祠で弁天様がお祀りされていて、銭洗いが出来るようになっていました!

雨降っているし、橋わたるの大変だなぁと思ったけど、行かなくちゃ!って思ったんですよね~。

今回もちゃんと弁天様に呼んでもらいました!!!

弁天様にお参り出来て私のテンションはMAX!!

雨が降っていて、かなり冷え込んできたので、写真はありませんが、またお会いしたい弁天様でした!!!

 

弁天様をお参りして、内宮の神明社へ☆

image

こちら、内宮ということで、鳥居が神明鳥居です☆

imageimage

狛犬さんはちょっと愛嬌のある表情で、吽形の方が玉を持っていますね☆

 

ご祭神はもちろん大日孁命(天照大御神)。

内宮相殿:大国主命もお祀りされているそうです。

 

猿田彦神社・厳島神社・青麻大明神など境内摂末社:八社お祀りされています。

晴れているときに改めてお参りしたいなぁ~!!!

 

参拝を終えてから宮司さんと宮司さんのもうすぐ生後10か月の愛娘ちゃんとの交流の時間を作っていただけました!

愛娘ちゃんがめちゃくちゃかわいくていっぱい一緒に遊びました☆

宮司さんともお話が出来て、楽しかったけど、もっと私が準備して行けば聴きたいことあったはずなのに、

せっかくの機会をもったいなかったなぁ~あせる

 

今、舞殿の建設に向けて動いていらっしゃるそうで、

舞殿が出来たらまた雰囲気変わるんだろうなぁ~!!!

楽しみです☆

 

ご縁をいただいてお参りさせていただき、

貴重なお話も伺えて、愛娘ちゃんと楽しく過ごせて楽しかったです!

ありがとうございました!!!

 

このあと、神社巡り番外編からまた推し活旅に戻ります☆

そのお話はまた明日!

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日はニコニコ日曜日ニコニコ

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹