発見する時間☆ | コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

エンパワーメント俳優・コバヤシ桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった15名様

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝はワークショップ参加のお話☆

今月は『演技ワークショップ』を受けまくろうと決めまして、

2月あたまにイヴァナ・チャバックの来日ワークショップ、

2月中頃に劇団ワンツーワークスさんで古城十忍さんのワークショップ、

そして、最後のしめは崔哲浩監督のワークショップを受けました~☆

 

今回の崔さんのワークショップでも非常にいい時間を過ごさせていただきました。

 

崔さんとは先輩でいつも気にかけてかわいがってくださる大好きな俳優・世以子さんのご紹介で知り合い、

崔さんの初めての長編映画『北風アウトサイダー』を阿佐ヶ谷で鑑賞させていただいた時からのつながりで、

そのあとも、崔さんご出演の舞台を二度ほど拝見したり、

お店にも伺ったりして、いろんなお話をさせていただいてご縁がつながり、

今回初めて開催された崔さんのワークショップに参加させていただきました。

 

私はほぼ舞台ばかりの経験なので、映像に対しての感覚が鈍くて、

ついついいろいろ大きくなってしまう。。。

 

でも、演技って結局やっていることは同じなので、

具体的に、しっかり繊細にやれば舞台であれ、映像であれ全然問題ないんだと、

気が付くことが出来ました。

古城さんにもいつも「神は細部に宿る」と言われているのに、私の悪い癖ですね💦

性格的に大雑把なもんだから雑になっちゃう。。。

 

崔さんは監督もプロデュースも脚本もされていらっしゃいますが、

ご自身も板の上、カメラの前に立つ俳優さんでもあるので、

俳優の生理にも理解が深くて、

なぜそう見えるのか?ということを伝えてくださる言葉が俳優にとってとても明快です。

 

今まで尊敬して大好きな演出家の方々は基本的には板の上に立たない方ばかり

(まぁ…古城さんはへたな俳優よりずっと達者な方ですけどwww

あ、鈴完さんも達者だったなぁwwwあれ?宮村先生も達者だったわwww

私の尊敬して大好きな演出家は皆さん、俳優されてなくてもお芝居が達者な方でした💦)なので、

俳優の顔を持つ崔さんから新しい視点で教えていただけたのが非常に新鮮でした。

 

若くてもセンスのある俳優さんと一緒にやらせていただくことも、

他の参加者の方のお芝居を観るのも、とても学びになりました。

 

他の方の稽古や表現から学ぶこと、大学時代の自分に伝えたいわ。

マジでセリフを覚えていないで人の稽古を観ろとwww

 

私にはそんな風に出来ないなぁとか、私だったらどうするか、どんな動きをすると人からどう見えるのか?とか、

神経が細かく細かくなっていくのは心地よかったです。

集中する感じですね。これが気持ちがいい!!!

 

今回、身体表現の練習として取り入れられていたスローモーションとかね、

ワンツーさんでたくさんたくさん、出来なくて悔しくて何度も何度も練習してきたこと、

ちゃんと役に立ちました!

 

この5年くらいの間で熊のようにうろうろと歩きまくり、

どれだけの時間かけて練習したかわからないくらいやってますから、

誰にも負ける気がしませんでした!

そう思える武器が自分にあることに気づけたのも嬉しかった!

辛抱強くご指導くださった古城さん、ワンツーのみなさん、ありがとうございます!

 

あと、ずっと学生の頃から苦手で大嫌いだったエチュードが、

今回初めて楽しめました!!!

これ、すごくすごく嬉しかった☆

苦手が楽しくなるってすごいことですよね!

正直自分の発想の貧困さが嫌いだったんです。

今回も組んだ相手に発想面で大きく助けてもらいました♪

昔は台詞がないことも嫌だったし、正直どういればいいのかわからなかった。

でも、設定だけ決めてその場にいて、素直に相手に反応する、受けて返してを繰り返すことでドラマが生まれる。

とても楽しかったし、苦手意識を払拭して楽しい感覚を持てたことに感謝です。

 

はじめましての俳優さん方と御一緒できるのも楽しかった!

舞台の人じゃない方、

レッスンでご一緒する同じ事務所ではない方、

そういう方と出逢うきっかけをいただけるのは新鮮ですね。


同じ映像のワークショップでも

細野監督のワークショップに参加される方ともまた空気感や年代が違っていて、

それもとても刺激になりました。

自分が今までやってきたことが無駄じゃないということが見える時間というのは貴重です。

 

image

ワークショップの中の一コマ。

普段はできないような役をやれるのはワークショップならではで、やっぱり楽しいですね☆

 

このシーン、小返ししていただけたの、嬉しかった!

気づきが大きかった!

映像で撮ってもらうことって舞台のお稽古では基本しません。

でも、今回は映像のワークショップだから他の参加者の方に撮ってもらって、

それを見返して勉強します。

この時自分はこう思って演じているけど、

それが実際どう見えているのか?と理解するきっかけになりました。

本当にいい時間だった!

 

今回、イヴァナのシーンワークや、みっちー&もっちー企画のデモリール撮影を通して知り合い、

推し活を通してより仲良くなったえりこちゃんと一緒に参加できたもの楽しかった!

ライバルだけど、生身で演じている姿をお互いに見あえるというのはいい時間だったなぁと思います。

 

image

帰りに向かいのホームからえりこちゃんが撮ってくれましたwww

私、めっちゃ嬉しそうwww

 

えりこちゃんはじめ、ご一緒できた皆様と、ワークショップをしてくださった崔さんに感謝です。

やっぱりお芝居が好きだなぁ。

お芝居って最高やなぁ!!!

その想いがぶれないでいられることは本当に幸せだなぁと思います。

 

今回、ワークショップという形でしたけど、

全力で自分をアピールすることはできたと思うので、

現場に立つことにつながればいいなぁと願っています☆

 

今回をご縁にまた新しい出逢いを恐れず、自分の今までの経験が力になっていると信じて、

前に前に進んでいこうと思います☆

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日は週末土曜日合格

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹