映画鑑賞日記『MY HOME TOWN』『ホモ・アミークス』☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった17名様

コメントくださったtakaiiotokoさん(息子さんはお父さんのスイッチをわかっていたのかも!写真が届いて嬉しい気がします☆)、

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は久しぶりの映画鑑賞日記のお話☆

家ではいくつか観ていますが、今年映画館初めでした。

行ったのはシモキタ・エキマエ・シネマ『K2』さん。

image

本当に駅前の映画館でこんなのできていたんだ~と驚きました!

 

MOOSICLAB2024のラインナップの内の二本の短編映画を鑑賞。

image

『MY HOME TOWN』古川葵監督作品 下北沢映画祭グランプリ2022

『ホモ・アミークス』馬渕ありさ監督作品 下北沢映画祭グランプリ2023

という二本。

 

『MY HOME TOWN』に、先輩の世以子さんを通じて面識が出来た有希九美さんがご出演とのことでお誘いを受けて、

行ってまいりました。

 

『MY HOME TOWN』

上京する娘と地元に残る母の激しい家族愛のお話

 

もちろん私の物語とは違うんだけど、地方から上京するときというのは、きっと年齢がいくつであろうとも、

その感覚というのは娘側も母側もどこか似たように思う気持ちがあるよなぁと感じました。

娘と母が思いあうがゆえに激しくぶつかる感じは私にはできなかったことだけど、

あれだけぶつかれるって信頼関係がないとできないよなぁって、ちょっとうらやましくもなり。

自分の反抗期はなんとなくお茶を濁して過ごしてしまったので、

そういう意味でもとても繊細な思春期終わりかけの娘の描かれ方に心を打たれました。

ただ、不思議なんですけど、自分は子供がいないのにこの歳になってくると母の気持ちも、

その母(祖母)の気持ちもわかる気がするんですよね。

共感性の高い作品だと思いました。

幼馴染の存在がその地域の治安というか、その場所を描くアクセントになっていて、

自分の地元の公団じゃなくて、県住のイメージだよなぁとかなんとなく思ったりして、

だからこそ余計に共感性があったのかもしれません。

地方民からすると、上京するってちょっとなんか特別な感じで。

その感覚とかも、すごくわかるみたいな。

私も上京するとき、いよいよ桃子が売れるぞと期待されて出てきたけど、

全然そんな甘いもんじゃなくて、でも、ただ東京で頑張っているというだけでも、

地元の友達にはすごいと言ってもらえるなんかそんな感じとかもフレッシュな描き方で伝わるのがよかったです。

これ、男性が見たらどんなことを感じるんだろうなぁ?

ロケ地が多分、何回か前のドラマの第一話で使われていたところだと思い、

イメージに合っているところというのは、きっとどんな方でも同じようなロケ地を使うのかもしれないなぁ、

それがたまたま重なるとちょっとしらけちゃう部分があるなぁと初めて感じました。

 

『ホモ・アミークス』

人間が生きるために使われる命も同じ命だというお話

 

なんとも独創的な世界観でした。

最初、正直全然わからんとなってしまいました。

舞台挨拶で監督が「私の動物愛があふれた結果できた作品」というようなことをおっしゃっていて、

パズルのピースが埋まった感じでした。

ホモ・アミークスという生き物が捕獲されて、どうやら彼らは実験動物として、開発中の薬をのまされている。

開発中の薬は、不治の病を治すためのもの。

メインはホモ・アミークスを捕獲して実験をしている施設に転職してきた元営業マン。

彼は「命を守る仕事をしたい」とやってきたが、不治の病の薬の開発ではなく、

捕獲されたホモ・アミークスの世話係をする仕事。

彼が世話をしているホモ・アミークスは人間のおっさんの姿で、鳴き声は「辞めろ」というもの。

そんな彼のもとにやってきたあるホモ・アミークスとの出逢いで変化が起きる。

みためおっさんの生き物ですからね、そこに白衣の研究者ですからね、なかなかにビジュアルが強烈ですwww

不思議な映画でしたが、なんか残るから、それはそれでいいのかもしれないなぁと。

個人的には、ホモ・アミークスにしゃぶられた指をなめた犬が何かに変身するんじゃないかとか思っていたけど、

そんなことにはならなくて、自分のその想像する感覚もどこか期待だったのかもなとか思いました。

 

どちらの作品も、若い監督の作品で、フレッシュで刺激的な作品でした。

ご縁があって観られたことに感謝です。

舞台挨拶まで聴けて良かったです。

この作品は20日に吉祥寺アップリンクでも上映があるようです。

私は仮面女子ワンマンのためいけませんが、ご興味ある方いらしたらお運びください☆

 

九美さん、お誘いありがとうございました!

image

九美さんと撮ってもらいました☆

 

よーし、私も頑張るぞ~!!!

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日はすいすい水曜日流れ星

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹