作家名50音順「こ」☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった14名様

コメントくださったtakaiiotokoさん(結構あることだと思いますよ、一度お試しください☆)、

のげぞうさん(鉄道ミステリ、面白いですよね☆)、

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は図書館で一人マニアックな興奮をしたお話☆

昨日のブログで、図書館に本を返しに行ったことを書きました。

そこで、また次の本を借りるのが通例なんですよね。

 

で、まぁ、お目当ての本を無事に見つけて、

ふらふらとちょっとまだ今は少し離れていたい古事記の書架(日本の古典文学の棚)を見にいきまして、

次はどれを借りようかなぁとか検討していたんです。

 

古事記の置いてある書架(日本の古典文学の棚)の並びには日本の戯曲がありました。

 

で、先日私より少し年上の昔演劇やっていたという方とお話する機会があったときに、

鴻上尚史さんの作品の話で盛り上がったんですよ。

時代ですよね~www

 

お話した方が『朝日のような夕日を連れて』が大好きだということで、

それがたまたま目の前にあったので、久しぶりだなぁとパラパラとめくって、

最初のユニゾンの台詞

「朝日のような夕日を連れて」

で始まるあのセリフを読んで血が騒ぐのを感じました。

よく見たら、昔自分が大学図書館で借りた朝日と同じ本もあったけど、

新装版みたいなのもあって、

同じ戯曲なのに二冊並んでるってすごいなとか、

『天使は瞳を閉じて』という私の大好きな作品もあったりして、

一人で懐かしみつつ興奮していました。

 

で、まぁそこが戯曲の「こ」の段だったわけです。(こうかみさんですから、当たり前なんですけど…)

他に鴻上さんのどんな作品が置いてあるのかなぁとか、つらつらと棚を順番に見ていたら、

なんと並びに「古城十忍」さんのお名前発見!!!

わお!びっくりびっくりびっくり

ここ数年お世話になっている劇団ワンツーワークスの代表であり作・演出家の古城さんの戯曲がならんでいました!

しかも3冊!

もしかしたら蔵書にはもう少しあるんじゃないかしら…?

(調べてないですけどあせる

 

一度映像で観たことのある『パラサイトパラダイス』と

あと二作は観たことも聞いたこともない作品でした。

劇団一跡二跳時代の作品なのかなぁ…?

パラりとめくったら、しょっぱなからセリフだけで面白い。

やっぱり古城さんはすごいなと思います。

言葉のセンス、笑いのセンス、抜群なんだよなぁ。

そうか、私は古城さんの言葉好きなんだって改めて数ページ読んだだけでも思いました。

きっと今よりかなりとんがっていらした頃の作品だろうから、読むのが楽しみです!!!

とりあえず1冊借りてきました♪

 

で、古城さんの戯曲の並びに、私の大好きな小林賢太郎さんの戯曲集も並んでいて、

うお~っ!!!!大好きだ~~~~!!!!ってなりました。

 

個人的に最高です、戯曲の作家名50音順「こ」の段。

 

戯曲の書架で興奮してそんなテンションの上がり方している私はかなりマニアックですね💦

 

あぁ、もっと早く本を読めるようになりたいな…

いっぱい読みたい本があるんだよう…

読むのが遅いのが悔しいです…

ゆっくり読むのは頭の中で具現化されて読めるからいい面でもあるんですけどね。

 

image

空がすっかり秋の空ですね。

この週末はぐんとまた気温が下がるようです。

くれぐれも体調管理にお気をつけてお過ごしください☆

 

私は昨日、久しぶりに推しのダンス動画を観られてめっちゃ感動して、

今夜、推しが事務所の仲間と一緒に生配信らしいので、それを楽しみに一日頑張ります!!!

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

毎日登録してくださる方を大募集中です!

ご登録いただいていない方はどうぞよろしくお願いいたします。

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

今年出演した作品の本番に向けて、「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日は週末土曜日合格

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹