ゴミはゴミ箱へ☆ | コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

エンパワーメント俳優・コバヤシ桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねして下さった17名様

コメントくださった理花さん、

いつもありがとうございます!!

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

11月に入りましたね~。

今年もあと二ヶ月。

日々大切に過ごして行きたいなと思います。

 

ハロウィンで渋谷が大変なことになっていたようですね。

今朝のニュースで映像を見て、なんだかね、楽しむのはいいけど、どうしてそんなにゴミが出るのか?と不思議になりました。

ハロウィンじゃなくても街中で路上にゴミがあったりするじゃないですか…あれ、本当になんでそんなことするんだろう?っていつも不思議なんです。

自分の家でもあちこちにゴミを置いてるのかなぁって?

きっとそんなことしないですよね。

ちゃんとゴミ箱に捨てますよね。

ゴミ箱がなければ自分がゴミ箱を見つけるまでは自分で持っている。

それが出来ない人が多いのが悲しいなぐすんって…

 

若い子たちはダメだとくくることはしません。

だって、いいおじさんとかおばさんとかも平気な顔でやってるから。

あれ、見つけるとより悲しくなります。

大人がああなんだもん、若い子たちに言えるわけない。

でもこのままじゃダメだと思うんですよね。

 

私は小さい頃からガールスカウトで山に行った時に自分で出したごみは自分で持ち帰るといつも口を酸っぱくして言われました。

もちろん、それは山に限らず、普段の生活の中でも同じです。

そうやって教えられて育った人間からすると不思議で仕方ありません。

 

綺麗な環境で過ごしたいってきっとみんな思っているはず。

だからこそ、その綺麗な環境を自分の手で作って行こうじゃないの!!!

 

そんなことを思う朝です。

image

今週末、なんだかんだで6回目からなので長く関わっている『Vege&ForkMarket』というイベントにスタッフとして参加します。

このイベントではゴミ箱の設置がありません。

テイクアウトの食べ物の容器など、出たゴミはお店に返すか、持ちかえっていただいています。

これを徹底することで、会場内のゴミが減りました。

みんなの意識がほんのちょっとあるだけで全然違うんですね。

お店に食べ終わった入れ物を持っていくときに、「美味しかったです。ご馳走様でした」と話をしたりしてね、そうするとまたそこにコミュニケーションが生まれます。

そういうの良いなドキドキっていつも思います。

今日はいつもと少しだけ、ちがうものを。

をコンセプトに、動物性食品・乳製品・白砂糖・食品添加物は使わない食品や雑貨がマーケットに並びます。

毎回本当に素敵なお店がたくさん出展してくださっています。

お散歩するのもとっても気持ちのいいこの秋のいい時期に是非お散歩がてら柿生の麻生水処理センター(以前は麻生環境センターという名称でしたが、今回から名称変更されています。場所は変わりません)に遊びにいらしてください。

vege&forkmarket

右上矢印詳細はこちらのリンクから。

素敵なHPなので、よかったら見てみて下さい。

そして土日に会場に足を運んでいただけたら嬉しいです。

 

今日はもくもく頑張る木曜日グー

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹

 

10月31日いつものスーパーで私が調べた価格

キュウリ一本67円、キャベツ一玉147円

むしょうにしめじが食べたくなって買ったので既に作っていた煮ものに途中参加させた43歳女優