観劇日記『言 彩演』 | コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

エンパワーメント俳優・コバヤシ桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねして下さった7名様

コメントくださったすずらんさん、ありがとうございます!!

ツイッターやFBでもいいねやRT、本当に嬉しいですニコニコ

もっと撮影現場に出られるようにどうしたらいいかなぁ…?と、昨日の記事を書いて自分プロデュースについて考える私でした。

image

右上矢印昨日の空。

爽やかに晴れた一日でした。

今日は気温がすごく上がるそうですが、風が強くなり、夕方から東京は雨だとか…

みなさま気温の変化が激しい今日この頃ですのでご自愛くださいませウインク

 

さて、先日、楽しみにしていた舞台を観に行ってきました。

劇団foolさんの『言 彩演』

image

前回の『絆 彩演』が昨年末で、三部作の二本目を無事に観ることが出来ました。

お知らせを早めにいただき、ものすごく早いうちに予約したものの、この日に仕事が入ったらどうしようかとドキドキでしたあせる

観に行けて良かったラブ

foolさんのお芝居、私はやっぱり好きでした。

今回も泣かせてもらいました。

いろいろ思うところはあるけれど、どれだけ果たして書けるのか?楽しんできて、刺激も受けてきたので全部はきっと書ききれないけど書いてみます。

 

魅力的だなぁと思ったのが客演の俳優さんが多かったなぁ・・・

もちろんね、劇団員さんがいて初めてその劇団の色というのが出てくるわけですからそのベース面がしっかりしていないとダメなわけですけど、自分の心にドスンと来たのはたまたま今回客演さんでした。

 

魅力的だったのが東野家の次男坊・信二を演じていた劇団時間制作の田名瀬裕志さん。

23歳なんだって、後でツイッターで知りショックを受けました…

すげーな、若くてこんなに魅力的ってすげーな…

ああいう芝居ができるってすごい!!本当にとっても素敵だったんです。彼が出てくるとほっこりするんです。ちゃんと熱のある台詞だし、信二なんだよなぁ~。

あんな感じで若いころから素敵な俳優さんの劇団の後輩が今もやっぱり素敵だから、彼みたいになるのかなぁって個人的に思いました。

東野家の父、信一郎さんを演じていた川島得愛さんも声が素晴らしく素敵で…って今パンフレット見たら声のお仕事されている方だったあせる

なるほど、そりゃ声が素晴らしく素敵だわ。。。

骨?体?に伝わって響く声…うまく言えないんですけど、声フェチの私が惚れてまうええお声でした。

あとね、前回も出演されていておそらく次回も出演されるであろう銀言役の新八さんも今回前回よりも活躍される役で前回からもっと出番があったらいいなぁって思っていた役だったので嬉しくなりましたラブラブ

 

プロジェクションマッピングはやっぱり綺麗で素敵ですね。

ああいう演出が小劇場で出来ちゃうのはやっぱりすごいな。

それに頼ってしまうのはどうかとは思いますが、先月の歌舞伎でもまさか!っていう演出でうなったこともありますし、使えるものを最大限に活用してより「舞台って面白い」ってお客様が思えたらそれが一番だと思うので、ありだよなって思います。

個人的にはめっちゃ涙が出ちゃう場面で音をあげてもらえるのはありがたい演出です。だって、泣く時声もやっぱりもれちゃいますものね汗

 

漫画のような、日常ファンタジー。

好き嫌いはわかれることを今回すごく感じました。

私は好きだけど…と断りを入れて友達を誘って行ってみたら案の定、好き嫌いがぱっくりわかれて、でも、人気が出るのはわかると言ってもらいました。

うん、そうだよね~という感じ。

 

私が一番今回心が動いたのは、「嫌われたくなくて(好きと)何も言えなかった」のところ。

東野家のお父さんの台詞ですね。

そうだなぁってなんかなんというか、すごく届いたんですよね。

友達は全然別の生きている人間のこれからを感じられるダンスで表現される七所神社の三人の出会いと別れでともかさんの一瞬がとてもよかったと言ってました。

 

想いを伝えたかったんじゃないかって、誰もが大切な人を送る時に感じることだと思います。

大切な人を送るって自然体で悲しいことだから、それを使えばそりゃ物語はドラマティックになるんだけど、もしそれを使わずに今回のテーマを描けたらもっと素敵になる気もする…

と、一緒に行った友達の感想を聞いて思いました。

でも、単純な私は今回のも好きでした照れ

 

伝えたい想いを言葉にするってすごく難しくて、どうやっても想いに言葉はついていかない部分があって、またその言葉が相手に届いた時点で相手の解釈が入るから本当の想いはどれだけ伝わっているのかわからない…

言葉って便利だけど、実はとっても不便なんですよね。

それでもやっぱり伝えたいから言葉を使う人間がいて、そのジレンマ、すごくいろんなことを自分の中で反芻して考えさせられました。

 

演技のトレーニングでいつも先生が本当に素晴らしい芝居は言葉がわからなくても伝わるんだって、行動がちゃんと示すんだっておっしゃっていたことをまた思い出すきっかけになり、とてもいい観劇になりました。

もともと好みだって言うのもあるんですけどwww

 

次回6月にこの三部作の最終章が上演されるそうで、何があっても観に行くぞビックリマークと心に決めました。ああ…本当にfoolさん出たいなぁ…

出たいなぁ…でたいよ~ビックリマーク

って、若い劇団さんだから、出てる人もみんな基本的に若いんですよねあせる

おばちゃんの役ないかなぁ…?

今回おばちゃんの役があってひっそりああ…出たかったと思ってました。

image

右上矢印二葉さんと。

やっぱり二葉ポーズが苦手です…ウィンクが出来ないショボーンそしてピースの位置もまた間違えた…あせる次回こそは!!

ウリボーで知り合ってからだからもうすぐ一年。早いもんです。

二葉さんと共演してなかったらfoolさんを観に行くこともなかっただろうし、本当、どうやってご縁が広がるかわかりませんね~。

もっと広く視野を持てるようになろう。

そしてちゃんと想いを言葉に載せて発信出来る役者になろう。

image

 

今日はやる気満々月曜日アップ

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹

 

2月19日いつものスーパーで私が調べた価格

キュウリ一本49円、キャベツ一玉197円

キャベツの価格が上がりショックを受けたけど目的の卵を買えたのでホクホクしながら帰った41歳女優