こんばんは
今日も読みに来てくださってありがとうございます
今日は雨の一日でした、東京
気圧の変化のためか、はたまた単純に疲れているのかなんだか体がだるい一日になりました…
でも、心は元気なんだなぁ…
イベントでものすごく素敵なエネルギーを受け取ったんだなって感じます。
と、いうことで、今日もイベント話にお付き合いください
会場の麻生環境センターは、こんなせせらぎがあって、鳥さんも一緒にいるような素敵な場所でした
一日目の出店のお店の案内も可愛い
なんだかね、この感じが最高にマッチしているんですよ~
こちらは一日目の出演アーティスト・佐野観さんのライブの様子です。
ピアノのライブだったんですが、すごいんです
あのね、普段あんまりピアノソロの音楽って聞いていない私ですが、この佐野さんのライブはMCとして関わらせていただいて、そばで聴いている時に不思議な感覚になりました。
ピアノだし、音楽なんだけど、物語を聞いているような…起承転結がある物語をね。
そして、そのうち、Vege&ForkMarketの会場にいるんだけど異次元にいるような感覚になったんですよね~。
こんな感覚初めてでした
風がそよいでいる中で、木漏れ日と同化して、音楽に身をゆだねる感覚。
気持ち良かった~
娘さんや佐野さんの小さいお弟子さん…(なのかな?)が客席で佐野さんを見つめる瞳がまたたまらなく素敵で
最高のライブでした
つたないMCでしたが、その場にその舞台に一緒にいられたことを光栄に思います
そんな私も、ステージに立たせていただきました。
『手話の挨拶を皆でやってみよう』という演目です。
私プロデュースです。
事務所のメンバーでね、何をやろうか・・・という話になりまして、皆それぞれ企画を出したんです。
私は何ができるかなと考えた時に、日舞・手話・平家物語の音読くらいしか浮かばなくて…
で、最初に出した手話の企画が採用されました。(他の二つは出す前に自分で却下しましたwww)
やってみたら、想像よりたくさんの方が大人の方も子供さんも観てくださって、一緒に一生懸命やってくださったんです。
中には、事務所の後輩野村君のお母さんと妹さんもいらっしゃいました
私が、最初に手話に触れたのは大学の時。
少しだけ手話サークルに入れてもらって、簡単な挨拶などを教わりました。
次に触れたのは大阪の劇団時代。
私が研究生の時に上演された『遥かなる甲子園』を観て、私はその劇団に入ることを決めたんですが、そのお芝居が3年巡演した後で、キャスト変更オーディションがあり、見事合格
自分がやりたかった役をやらせていただくことになり、足掛け4年その役を演じるという幸せな機会をいただきました。
その『遥かなる甲子園』は実際にあったお話が元になっているお芝居で、沖縄の風疹障害児のお話でした。(今もニュースで風疹の予防接種のことが取り上げられていますよね)
私が演じた康子という役も風疹障害児の一人で耳が聞こえなくて、話せなくて、心臓にも欠陥を持っていて運動ができない見た目ぶさいくな女の子でした。
その康子をやる上で、手話を勉強したんです。
大好きなお芝居で大好きな役、そこで手にしたものを今回活かすことができたことが本当に嬉しかったです。
一日目の本番のあと、この写真の女の子が声をかけてくれました。
自分の名前をすごく上手に指文字で教えてくれたんです。
彼女の名前はるいちゃん。
るいちゃんは家でお母さんと話す時に手話を使っているんだと教えてくれました。
実際使っている人からしたら、私の手話は通じるのか不安になりましたが、『大丈夫』と伝えてくれて本当に嬉しかったです
今回のVege&ForkMarketのForkは、食器のフォークなんですが、Folkでもあるということをホームページで知ったと事務所のマキちゃんが教えてくれて調べたら、Folkは民族や人々を表すんですよね。(フォークダンスとかのフォークです)
人々が交流する場所であるこのイベントで、人々が交流する際に使うコミュニケ―ションの一つの手段・話し言葉はいろいろあるんだよと伝えるきっかけになればいいんだと、企画を出した後に手話をやることが間違いじゃなかったと思ったのが、るいちゃんという形になって現れたことに感動しました。
るいちゃんのお母さんとも少しだけお話させていただけて、嬉しかったです
今までやっていたこと、本当に一つ一つが全部大事なんだと感じる出来事でした。
るいちゃん、るいちゃんのお母さん、ありがとうございました
話は変わりまして、こちらは自分が書かせてもらったBARのポップです。
水曜日の夜、用事を終えて事務所に行って手伝ったポップ作成。
そうね、私、こういうこと好きだったしどちらかというと得意な方だった!と思いだせました。
昔はよくお母さんに頼まれてバザーのポスター書いたりしてました
漫画やアニメが大好きで、絵を描くのが好きで、いつも漫画の絵を描いていた小さいころ・・・
お芝居をすることは決めていたけど、漫画を描くのも大好きだった。
そしたら友達も自然とそういう友達が増えて、その中で私は下手くそでね・・・
だから私より上手な友達が増えてから、得意だって言えなくなっていたことです。
それを思い出せたことが嬉しかった
BAR班のみんな、私に描かせてくれて、ありがとう
楽しかった
本当にいろんな場面で忘れている事を思い出したり、幸せな感覚をつかんだり・・・、
準備は本当に正直苦しくて、苦しくて何度も投げ出そうかと思ったけど、
本番一日でそんな想いがぶっ飛んでしまうほど楽しいイベント一日目でした。
まだ写真があるので今週はしばらくイベントの話にお付き合いください
明日はメラメラ火曜日ですね
明日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますように
5月19日いつものスーパーまでたどり着けないほど疲労困憊だった38歳独身