この記事書いてる時が7日なので、ギリギリですが、、、
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

去年の年末に「この事書いてね〜」というテーマが来ていると書きましたが、今回はそのテーマな2つ目。
心配を心配りに変える です。

年末の時点では「女性性の使い方問題かな?」と思っていたんですが、
関東では緊急事態宣言もでましたし、長引いているなんとなく不安というムードに対してのメッセージかもしれませんね。あせる

ではここからテーマのお話し〜
これは女性全般に言える事かもしれませんが、愛情の表し方が心配になってしまう方が結構多いな〜と思います。

もちろん適度な心配は必要です。
不安があるから人は危ない事は警戒するし、怪我も減らせるし、備える事もできます。DASH!

でも人の事を心配し過ぎるのはあまり良い方向には進みませんよね。
過度の心配は押し付けがましく、受け取る方も重たいもんです。
そんなに信頼されて無いのかな?とか、ただ単に鬱陶しくなったりして。

心配って相手の事を本当に思っているよりも、自分が安心したくて、つい心配しちゃうって事が良くあるので、
そこを感じ取った相手に自分が安心したいだけじゃないの!って受け取られがち。

これって愛情の表し方が間違ってしまっただけなんですよね〜ガーン


で、その愛情の表し方を心配りにしてみてはいかが?という事でした。


心配りは相手の事を考え行動する事。おもんぱかる事ですよね。照れ

元は同じ愛情という素晴らしい物なのに、出口が違うと歓迎されないなんて残念です。

どうしても誰かが心配ならば、一回だけ「心配してるよ」と言って、あとは相手がどうしてほしいか聞いてもいいですよね。
それで「放っておいて」と言われたら放っておいてあげましょう。
きっと大丈夫と信じてあげればそれでいい。

手伝ってと言われたら、できる範囲で手伝いましょう。

話を聞いてあげるだけでもいいと思います。
(アドバイスはしなくてもいい場合が多いです)

何も協力する気はないのに、口で心配だーって言われるだけは、誰だって良い気はしないもんだからね。

新年早々辛口ですが、変な心配するよりは
暖かい言葉をかけてあげるだけの方が良かったりするよ!という話でした。

優しく真面目で、ちょっぴり損しがちな方へのメッセージでした。



komolebiクローバーこもれび (女性専用)


毎日の生活の中から「幸せに生きるヒントを受け取り、生かすお手伝い。ハート


詳しくはホームページ からどうぞ。


初めての方へ 

メニュー 

ご予約状況 

お問い合わせ 

お申込み    


この年末になって、ふと「この事書いて〜」と
言われているような気がするテーマが2つやってきました。

今日はそのうちの一つを書かせてもらいます。

ハート労い(ねぎらい)の力を感じよう。
ご家族、職場の方、お友達、スーパーの店員さん、
あなたに関わってくれた近くの人なら誰でもいいのですが、
是非「いつもありがとう」「お疲れ様です」「おかげさまで、、、」などなど、あたたかい言葉で労ってください。

もちろんあなた自身にも、労いの言葉をかけてください。

今年はどなたも予想していなかった、気苦労の多い年だったと思います。

よく健康でいられた。
家や家族の在り方を見直した。
仕事で大事にしていた事が変化した、など小さな事かもしれませんが
環境や心の変化も大きく、今までの普通と今年の普通はすっかり変わってしまったとも思います。

悪い事ばかりではなく、そこから新しい価値観も生まれてくるんだとは思いますが、
まずは「よく頑張ったね」と、ご自分を労っていただきたいのです。
そしてできれば、身近な人にも労いの言葉をかけてください。

それだけで、あなたは素晴らしいヒーラーなんです。流れ星

素敵な言葉が思いつかなくても、表現するのか苦手でも
あなたが頑張ってきた事を、私は知っていますよ。と伝えるだけでいいんです。 

労いの気持ちを込めたご飯を作るのもいい。
小さなプレゼントをあげてもいい。
久しぶりに連絡をとったり、一言LINEするだけでもいいんですよ。

人だけじゃなく、家にもペットにも、仕事にも、2020年という年にだっていい。

お疲れ様、ありがとう。
大変だったね。おかげさまで乗り切れました。  
そんな優しいやりとりをしてください。

この年末は私も沢山の労いの言葉をいただいて、沢山たくさん癒されました。
 
今年ご縁のあったお客様も、このブログを読んでくださった方も、
あなたのおかげで私はこうしてお仕事続けられています。

ひとときでも同じ時間を過ごしてくれて、ありがとうございます。
長々と書いたけれど、ここまで読んでくれたことにも感謝です〜照れ



komolebiクローバーこもれび (女性専用)


毎日の生活の中から「幸せに生きるヒントを受け取り、生かすお手伝い。ハート


詳しくはホームページ からどうぞ。


初めての方へ 

メニュー 

ご予約状況 

お問い合わせ 

お申込み    


また間が空きましたが、今日はちょっとお知らせです。

昨日ふと思い立ち、私の名前の表記を漢字にしてみました。

今までは印象の柔らかさ重視で平仮名表記だったのですが、漢字の方がこれからの私にしっくりくるなと感じまして。
これから、とよだともこ→豊田知子になります。

読みは変わりませんが、本名と字が違うので改名?なりますかね。
改名と呼ぶには地味ですが。タラー
 
名前を変えようと思った昨日、そして今日が一粒万倍日でタイミングも良く、後押しを感じたので
ブログやホームページでの表示も変えました。

秋にはマジカルティータイムのメニューも直感リーディングになりましたし、今年は色々見直す年になりましたね。


この仕事をはじめてから10年過ぎて、自分のエネルギーも変わったし、
その間に子供も産まれて、私も母という役割ができた。
妻でもあるし、家族の一員である私もとても大切。

でも私は私。
もっと自由になって、楽になって、お仕事も役割も楽しんで味わって生きていきます。

そしてもっとお役に立てるように、私をフルに使っていきたいと思います。

豊田知子としての決意表明でした。
これからもよろしくお願いいたします。ピンク薔薇


komolebiクローバーこもれび (女性専用)


毎日の生活の中から「幸せに生きるヒントを受け取り、生かすお手伝い。ハート


詳しくはホームページ からどうぞ。


初めての方へ 

メニュー 

ご予約状況 

お問い合わせ 

お申込み