お待たせ致しました!!
先日の川合 空さんインタビュー( 前編)記事 に続きまして、
後編のご紹介です。
今回の後編では、第8回コモゴモ展でライブパフォーマンスを
行った川合姉弟の感想と、今後に向けての抱負に、スポットを
当てて伺っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 


川合 空(KAWAI Sora)
役者/イラストレーター/鋳物作家
東京藝術大学工芸科鋳金専攻 
2016年卒業 1991年生まれ。愛知県出身。
三人姉弟の真ん中。次女。
大学在学中に役者を志すようになり、卒業した現在も
美術と並行して女優やモデルなどの活動も行う。
イラスト、鋳物、舞台美術、ポスター、
ライブペイント、映画や舞台の役者、被写体など、
マルチに活動中。

 

 

 

 

 


川合 光(KAWAI Hikari)
ギタリスト 横浜国立大学 在学中
1994年生まれ。三姉弟のうちの末っ子。弟。
ウクレレ奏者の父親の影響から、音楽を始める。
主にギターとベース。
現在は横浜国立大学の数学科で数学を学ぶ。
並行して音楽ライブなども行い活動中。



◇インタビュアー
KOMOGOMO展活動委員会 
実行委員  がま口革屋 やあちゃこ
東京藝術大学油画技法材料研究室出身



第8回コモゴモ展でのライブパフォーマンスの映像

 

 

 


さて早速、川合姉弟のライブパフォーマンスの感想を
伺っていきましょう!

コモゴモ展活動委員会(以下K)
お二人とも、第8回コモゴモ展(2016年6月4・5日開催)での
パフォーマンス、お疲れ様でした!!
観ている側も、お二人の絵と音楽に引き込まれ、
かなりの大盛況に終わりましたね。


(前回ブログに引き続き)当日まで秘密だった、
パフォーマンスのテーマや絵を描く素材、大きさは
実際どのようになったでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

 


川合 空(以下S)
お疲れ様でした!!とっても楽しかったです!
大きさはイベント会場のことも考え、
大きければ大きいほどいいなと思い、B1の
イラストレーションボードを9枚使いました。
当初の予定としては、
地面にイラストレーションボードを敷いて、
その上に弟が座り、絵と一体になっていくような
ものをイメージしていました。
しかし、当日の現場の状況を見て、
せっかくならお客様・音・絵画・イベント会場が
ひとつになっていくようなライブ感を作り出せるように、
位置などを少し変えました。
そして結果は、、、成功したと思います!!

 

 

 

 

 


K
開催前に空さんがこだわられていた、
"1人だけでものを作るのではなく、音楽を演奏される弟の
光さん、そして会場の皆さんと作り上げる空間"は、
実際上手くいきましたか?

 

 

 

 

 

 

 


S
実際に弟の音楽を聴いてみなさんが
近くまで寄ってくださって、イラスト制作の前半は
近くの子供達にリクエストを訊きながら描いてみました。
そういう雰囲気は、あの場所でしか作れないものだと
感じたので、自分でもなにが起こるかわからない
ワクワク感が心地よかったです。

 

 

 

 

 


K
姉弟でしか表現し得ないもの、広がり、
何か感じる事はありましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


S
弟と二人でのライブパフォーマンスをやるのは、
今回が初めてだったので、
なにが出来るのかを二人で探りながらやった感じでした。
今回のライブをやってみて、
「さらにおもしろいことができるぞ!」という
実感があったので、反省点を生かして
二人で早く次のステップに進みたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川合 光(以下H)
すごく楽しかったです!
でもまだまだ未熟な点も多く、
自分の課題が浮き彫りになる非常に貴重な体験でした!
次やるときも是非よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 


K
屋外でやる楽しさ、屋外でしかできないこと、
逆に大変だった事はありましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 


S
天気に左右されるところは
いろんな意味でドキドキしましたねー!
最終的には奇跡的に朝から雨が少なく、
午後は晴天だったので、「神様っているんだな」
って思いました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 


K
本当に、晴れて良かったですよね!!笑
もし次にまた、パフォーマンスをするとしたら、
今回を踏まえて、どのように展開したいですか?


S
音楽とイラスト、お客様の関係を
より濃密なものにしていきたいと思っています!



K
では、今回の体験が、今後の活動にどのような
影響を与えそうですか?

 

 

 

 

 


S
「表現する」という点では
映像も演技も美術も音楽も一緒だなと、
最近改めて感じていました。ここのところ、
悔しいことばかりだったんですが、これからの自分の
可能性を感じることができ、「自信」になりました。



K
今後の活動への意気込み等、
どんなアーティストを目指していきたいですか?

 

 

 

 

 


S
今後はもっと自分の体をフル活用して、
芸術や演技など様々なジャンルを通して
観てくださる、応援してくださる方々に、
楽しんで頂けるようなものを姉弟ともに
作り出していきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 


K
最後に、今後の活動で告知したいことがあればぜひ教えて下さい。



S
弟の光もちょくちょく不定期ですが
ライブ活動をしているのでチェックしていただければ嬉しいです!
私の告知としては、以前出演した映画の「いたくてもいたくても」
という作品がSKIPシティ国際Dシネマ映画祭にて上映されます!
詳細→http://www.skipcity-dcf.jp/films.html#f
よろしければ是非チェックお願いします!


またコモゴモ展にも参加させていただきたいです!
今後ともよろしくお願いいたします!



K
以上、川合姉弟より、第8回コモゴモ展を終えての
感想・想いをいただきました。
今回は参加して下さり、ありがとうございました。
今後も、進化していくお二人に乞うご期待です!!
そして、その姿が今後もコモゴモ展で見続けられることを期待しつつ
今回のインタビューを終えたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


コモゴモ展の今後の活動についても、
随時ブログでご報告をしていきたいと思いますので、
チェックをよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

次回の第9回コモゴモ展は、7月23日・24日開催です。

 

 

 

 

みなさまのご参加、ご来場、こころよりお待ちしております‼︎