こんにちは、KOMOGOMO展活動委員会です!
ホテル ニューオータニ 東京にて開催された、
アート・ミーツ・ニューオータニ」の終了報告を
簡単にではございますが、ご紹介させて頂きます!


今回はゴールデンウィーク期間ということもあり、
沢山のお客様にご来場頂きました。

なかでも特に好評を頂き、3日間大人気だった
ワークショップのコーナーをご紹介いたします。




まずは、オリジナルガラスジュエルを使ったペンダント制作で、
男女問わず人気だった
若林 真耶さんのワークショップの様子。
個性的なガラスジュエルをいくつも組み合わせることで、
たくさんの一点物ペンダントが生まれました。


こちら3作家のエリアはいつも賑やかでした。

手前:陶器の絵付け体験ができるワークショップの関口 貴仁さん。
素焼きの器に絵を描き、後日窯で焼いたものを送ってもらいます。
どんな仕上がりなのか、完成した器が届くのが楽しみです!

左手:カラフルな木製パーツを使うワークショップの高瀬 大輔さん。
様々な形に切り出した木製パーツに好きな色をつけ、アクセサリーを
作ります。軽くてナチュラルな風合いが女性に喜ばれました。

左手奥:シルクやチュールを使ったヘアゴム制作、chichi さん。
小さなお子様も針と糸を器用に使って縫い物をしていました。
カラフルな生地のふんわり丸いヘアゴムはとってもキュートです!



かわいい猫のペン画を小さなお子様でも簡単に描けるよう
工夫された、大谷 皇月さんのワークショップ。
猫のイラストをトレースし、その線の内側にも外側にも
画面いっぱいに色や模様をつけて楽しんでもらいました!



スワロフスキー®のビーズを使ったリングやブレスレット制作と
タティングレース体験で、大人から子どもまで幅広く楽しめる
ワークショップの松永 小百合さん。
たくさんのビーズから好きな色を夢中で選んでもらいました!



色とりどりのスタンプで、お子様に一番人気だった
鈴木 文さんのワークショップコーナー。
手彫りの消しゴムハンコをいろいろ組み合わせてスタンプし、
色とりどりの手ぬぐいがたくさんできました!



アルシュ紙という高級水彩紙を使って本物の水彩に触れてもらう
体験ワークショップの立川 陽介さん。
優しく鮮やかな色合いの水彩で描かれた絵は額装されて渡されます。
絵を描くことが好きなお子様がたくさんいることに驚きました。



大人の女性から特に人気の高かった野口 嶺さんの
繊細なワイヤーアクセサリーのワークショップ。
あっという間にちいさなモチーフが作られてしまいます。
まっすぐな真鍮ワイヤーが様々に形作られるのを体験し、
金属素材を今までになく身近に感じてもらえました。



カラフルな手作りハンカチを、筆を使って手描きで制作できる
大人気ワークショップだった やーちゃこさん。
選んでもらった3色という色の制限の中から生まれる小さな世界は、
どれも新鮮なイメージで感慨深い仕上がりでした。


男の子から特に人気が高かったのは、みやおか のりこさんの
ワークショップ
動物などの様々なモチーフを切り出したアルミプレートに
オリジナルの模様が刻まれた金槌でたたいてテクスチャーをつけ、
好きな文字を刻印してキーホルダーを制作しました。


最後は、漆芸作家3名による蒔絵ブローチを作るワークショップ。
漆黒の漆に金色の金属粉が蒔かれた瞬間、絵付け部分に浮かぶ
美しいコントラストに、つい声をあげて喜ばれる方がたくさん
いらっしゃいました!

ごく一部ですが、
各作家の技法や技術を
たくさんの方に体験して頂き、
つくることの楽しさや少しの大変さ、そして達成感も
感じてもらえたのではないかと思います。



出展した作家にとっても、気付きや発見のある、

貴重で本当に楽しい時間となりました。

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています!


※明日から2日間、上野恩賜公園でコモゴモ展が開催されます。
 お天気にも恵まれそうなので、皆様ぜひご来場ください!

「第7回コモゴモ展」開催のご案内
5月7(土)8(日)10:00~17:30 @上野恩賜公園 噴水前広場

5月のコモゴモ展は、いつものアートマーケットに加え、
東京藝術大学の現役学生・卒業生30名程の絵画作品も出展されます!
また、人気の飲食ブースやフードワゴンも多数出店、美味しいフードや
ドリンクをご用意してお待ちしております!
新緑の季節、若手・学生作家のフレッシュな作品と出会いに、
上野恩賜公園へどうぞお越しください!


コモゴモ展HP
http://komogomo.com/