こんにちは。松田環です。
第一部に引き続き、第二部をお届けします!


第一部はこちら・・・http://ameblo.jp/komogomoten/entry-12133218908.html

今回は金属とガラスを使って
立体作品を制作している若林真耶さんに、
長年の友人である私がインタビューしています。


 

【プロフィール】


 

 

 

 

若林 真耶 Maya WAKABAYASHI

(東京藝術大学美術学部工芸科鍛金専攻 卒業 鍛金・ガラス造形作家

彫刻作品の制作・発表を中心にインテリア・エクステリアの他、ジュエリーも手掛ける。)


松田 環 Tamaki Matsuda
(東京藝術大学美術学部工芸科卒業の漆作家。コモゴモ展運営メンバーのひとり。)

 

 



松田 環(以下 T)


上野には沢山の美術館やアート施設が集まっている上に、
公園という性質上、開かれた場所でもある!

 

若林 真耶(以下 M)


多分、自分の作品展をやっている場所だけだと…
 

 

 

 

 

 

 

T


知っている人とか一部の人だけになり勝ちで、
どうしても限定されてしまう。



 

 


 

M


アートには興味あって有名な作品を見に美術館には行くけど、
その他のギャラリーや展示会などに足を運ぶ人は
意外に少ないと思います。


 

T

 

自分の物にして楽しめる物がある場が開けた場所にあると、
思いがけない出会いに繋がるよね。


作った本人がそこに居るしね。


 

M

 

アートコレクターではない人がどういう風に感じるのかを
聞ける場でもあります。


 

 




あと、周りの意見を採り入れつつ、
見せ方を変化させています。


手がかかっているのに、あまりそう見えない部分を
見直して、オリジナリティを高める工夫をする事によって、
前より手にとってもらえる様になりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T

 

独自性、大事!

特に若林さんみたいなはっきりした特色を持っていれば。

普通じゃもったいない。


私の場合も、一見すると前とそんなに変わらないんだけど、
側面や裏面にも正面と同じ手間をかけて、
時間はかかってしまうけど、長く使って欲しいから改良したよ。


 

 

 

 

(写真は環の漆作品。KOMOGOMO展での様子)
 

 

金具部分も真鍮から金に変えて、
そんなこんなで材料費も上がってしまうから
少し単価上げたけど、買って下さる人はちゃんと居る。




 

M

 

何故これがこの値段かということをきちんと説明出来て、
納得してもらうことを大事にしています。

 

どういう素材使って、どういう工程で、
この作品ができているのか。


 

 


T

でないと、作る事が辛くなるし作り続けられなくなる。

でも日常生活で使ってもらいたいから、
あんまり手の届かない物になって欲しくないっていう
思いもあって、値段をつけるのって難しい。


 

 



 

M


そこは確かに難しい…。

 

 

 


 

T

作品から直接見えない物にも結構お金使うよね。

分野によって違うけど、設備とか、光熱費とか、
道具とか、あと沢山消耗する、例えば、やすりとかね。


 

M

 

値段をきちんとつけて、それに相応しい物を作ろう!

自分を追い付かせれば良いと思います。


 

 


 

難しいけれど、
やっぱり続けていこうと思うなら
仕事としてそこは考えないと。


 

 

 

 

T

遊びじゃないから作り続けられる価格にしたい、
それで買って下さる人が居るならばその価格は
間違ってないと言えるんじゃないかな。


作り続ける事って本当に大変だなって思う。


さて、毎回冒険的な挑戦で見せ方や内容を変化させて、
お客様が求める物と若林さんらしさの丁度良い感じの
所を探る事が出来たようですが、
2016年のコモゴモ展ではどのようにしたいですか?

 

 

 

M

 

今年は10回あるということで、
季節感や手にとってもらえた理由について、
昨年よりも考えていきたいと思います。 


 

 



私の作品が良かったのか、
周りの美術館で開催されている展覧会が良くて
お客さんが多かったのか、気候が良かったからなのか。

そういうところでもう少し色んな事を
掴めるようになってくると次の制作につながると思います。

 

 

T

 

今年も期待ですね!

ありがとうございました。

  

今回のインタビューを終えて、
相変わらずの真っ直ぐな若林さんを発見して
個人的に嬉しくなりました。



やはりさすが、美術品を作って生きてゆく家庭に育った彼女。



コモゴモ展では主にアクセサリーや
小さな立体作品を展示販売していますが、
お時間があればぜひ、彫刻作品の写真ファイルも
御覧ください。

若林真耶の世界が覗けます!
お楽しみに。
 

~告知~
次回のKOMOGOMO展は、いよいよ
今週の土曜日、日曜日です!
皆様のお越しをお待ちしております。

今回のポスターは私、環がモデルになっている
デザインとなっています。

 

 

●第6回KOMOGOMO展
 3月5日(土)-6日(日) 10時-17時30分

公式HP:http://komogomo.com/