2024.09.23 お彼岸念仏、同点本塁打の大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私の集落は、田舎に有るので、
昔からの行事が、多く、残っている。

 とは言え、
今から15年ほど前に、大改革を行ない、
行事を、半分以下に減らした、けど、
若い人の中には、(若くなくても)、
”参加するの、邪魔臭いなあ。”
と、思っている人も、多いだろう。



 そんな、行事の1つ、
「お彼岸念仏」が、行なわれ、
私も、参加した。

 この「お彼岸念仏」は、
春と秋のお彼岸に、
集落民が、寄り集まって、
みんなで、
西国三十三ヶ所のご詠歌を、唱え、
ご先祖様を偲ぶ、行事、
である。



 で、今日の参加状況だが、
1/3の家が、参加していなかった。

 中には、
今日に限って、用事が有った人、
も居るだろうが、
元々、全く、参加する気の無い人、
も居るねえ。



 でも、私は、
この「お彼岸念仏」は、とても良い行事、
だと、思っている。

 と言うのも、
お盆とは違って、
お彼岸に、お念仏を唱える、
そんな家は、先ず、無いだろう。

 だから、
集落で集まって、お念仏を唱え、
ご先祖様を偲ぶ、
と言うことは、良いことだと、思うね。

 だって、
参加したら、半自動的に、
ご先祖様に、お念仏を捧げられる、
んだから、ね。



 なお、
私は、今回も、お念仏の導師を、
させてもらった。

 集落の役に立てて、何よりだ。

 でも、
いつまで、やれるかな?

 果てさて?



===============

<53/55の大谷翔平>

 「大谷翔平」は、今日も、
5打数4安打、内、1本塁打と、
驚異的な活躍を、した。

 そして、
53/55と、記録を伸ばした。


 その詳細は、次のページで、どうぞ。

https://komox2.sakura.ne.jp/sports/Ohtani/2024/202409-fra.htm