2024.07.31 ミニパソコンが欲しい、パリ五輪7日目、大谷翔平、藤井聡太 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 去年の8月14日と言う、
お盆の真っただ中に、
Amazonに出品してる店舗から、
中古パソコンを買った。

 で、
一年も経たない内に、
液晶ディスプレイが壊れ、
全く、使えなくなった。

 届いた時から、液晶がヘタっている、
不良品だった。

   どうしても必要だったので、
諦めて使ったけど、
良くぞまあ、恥ずかしくも無く、
こんな商品を、送って来るものだ。





 そこで、
壊れた液晶ディスプレイを取り外し、
本体だけを残し、
外付け外部モニターを、本体に接続し、
使うようにした。

 これは、これで、問題無く使えるし、
外付け外部モニターは、精度が良いので、
とても、見易く、使い易いので、
良かったと、思っている。





 そんな中、
”このまま、使い続けても良いけど、
  やっぱり、まともなパソコンが欲しいなあ。”
と、思うように、なった。

 日頃は、無駄な出費をしないよう、
心掛けているつもりだが、
パソコン関係になると、
タガ(箍)が、緩くなる、悪い癖だ。



 で、今は、
”ノートパソコンは、
  全部が、1つに、まとまっているし、
   持ち運びも楽だから、良い物だ。”
”でも、ノートパソコンは、
  液晶ディスプレイが壊れたり、
  キーボードが壊れたり、
   一部分だけが壊れても、
    全体が、使い難くなる。”
”だから、今度は、
  パソコン本体だけを買って、
   外付け外部モニターや、
   外付けキーボード、
  などを、組み合わせて使おう。”
と、思うようになった。

 そんな私のニーズに、
ピッタリの製品が、有るんだよね。

 それが、「ミニパソコン」である。

 で、
候補に考えている製品は、
ミニの言葉のように、
縦7cm×横7cm×高さ4.5cm
と言う、
手の上に載る小ささで、
本当に、場所を、取らない。

 その上、
金具を使って、
外付け外部モニターの裏に着ければ、
その存在にも気付かない、
ほどのものだ。

 加えて、
・CPU、
・メモリー、
・SSD(ハードディスクみたいな物)、
・USBや、HDMIポート
・Wi-Fi、ブルーツース、有線LAN、
などが着いてて、
たったの2万円で、買える、
ではないか。

 欲しい。





 そんな私が、
今1つ、踏み切れないのは、
パソコンを動かすOS(基本ソフト)が、
Windows11の、ボリュームライセンス、
であることだ。

 この、ボリュームライセンスとは、
企業が、Microsoftから、
Windows11の使用権を買って、
自分の企業内で使うものだ。

 それなのに、
そのWindows11を、
販売するパソコンにインストールし、
個人に販売する、違法行為だ。

 で、
場合によっては、
使っている途中に、
Windows11が使えなくなって、
パソコンが動かなくなる、
恐れが有る、
んだよね。

 そして、
安いミニパソコンを作って、売ってるのが、
法律順守の精神の乏しい、
中国の会社が、殆ど、
と言う、現実が、有る。

 勿論、
Windows11の正規品が入っている、
ミニパソコンを製造販売している、
信頼出来る会社も有るが、
そんな会社の製品は、
8~12万円とか、するんだよね。

 ミニパソコンに、
そんな大金は、出せないよな。

 ああ、悩ましいなあ。



================

<パリオリンピック7日目>

 パリオリンピックの7日目は、
日本時間の、
・7月30日の午後から、
・7月31日の朝方まで、
である。

 で、
その時間での、日本人選手の成績である。





<0安打1盗塁の大谷翔平>

 今日から、
・ナショナルリーグ西地区の、
  ロサンゼルスドジャースは、
・同じ、ナショナルリーグ西地区の、
  サンディエゴパドレスとの、
3連戦の、1日目。

 ドジャースは、
本当に、リリーフ陣がヘタレで、
5-0でリードしてたのに、
最終的には、
5-6の、逆転負けを、喰らった。
 酷いもんだぜ。

 監督の、投手交代も、問題なのかな?


 なお、「大谷翔平」は、
・5打席、1四球で、
・4打数、0安打、
・2三振、
・1盗塁、
・0打点、1得点、
と、打てなかった。

 見せ場は、
1打席目に、四球で出塁し、盗塁し、
外野フライで、1点目のホームを踏んだ、
ことだ。

 チームへの貢献と言うことでは、
良かったけどね。



<王位戦勝利の藤井聡太>

 先日、「棋聖」タイトル戦に勝って、
5期タイトル保持の実績で、
「永世棋聖」の称号を獲得した、
「藤井聡太」。

 その次に、
「永世」の称号を得られるのは、
今、戦っている、「王位」タイトルだ。

 このタイトルも、
今期、勝てば、5期タイトル保持、
となるので、
「永世王位」の称号を、得られる。


 なお、
「王位」タイトル戦は、
・2日間制の、
  7戦4勝先勝ち制度で、
・対戦者は、「渡辺明」九段で、
・これまでの対戦成績は、1勝1敗、
である。


 で、
今日の3局目は、
劣勢だった「藤井聡太」が、
逆転勝ちを、収めた。

 一時期は、
”負けたかな?”
と思ったが、頑張ったね。


 本当の将棋ファンは、
両者のくんずほぐれつの戦いが観たい、
んだろうね。

 でも、
俄か将棋ファンと言うか、
「藤井聡太」ファンは、
そのまま、勝ち抜いてほしいんだけど、
果てさて?