2024.06.23 奇跡の堆積土砂撤去、耐えた渋野日向子、23号本塁打の大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 ”全国的に、大雨になる。”
と言われていた中、
私が会長を務める、
集落の環境を、保全向上させる、
活動をする組織で、
集落内を流れる、メインの河川の、
堆積土砂の、撤去作業を、
行なった。

 天気予報では、
”活動を行なう、午前8時~10時は、
  一時間に、2~3mmの雨。”
と言ってたので、
雨は覚悟の上で、取り組みことに。



 すると、どうだろう。

 午前7時30分には、大雨になり、
”弱ったなあ。
  役員たちも、
   どうせ、汚れ仕事だから、
    合羽を着て、やれば良い。
  と言ってくれてたが、
   こりゃあ、降り過ぎだろう。”
と、悲しくなった。

 加えて、
集まって来た会員が、
”中止の場合は、午前7時30分までに、
  有線放送で連絡する。
 と言うことだったので、
  大振りになったので、期待してた。”
と言う奴も、居たりして。



 ところが、ところが、
私の挨拶をする時には、
あの大振りだった雨が止み、
その後、作業を終える午前10時まで、
殆ど、雨が降らず、
みんなは、雨合羽や上着を脱ぎ出す、
ほどに、なったではないか。

 そして、
ちょうど、10時に、終了の挨拶をし、
家に帰り、
汚れた、ツルハシやトンガを洗ってたら、
雨が降り出し、
その後、かなりの大振りの雨になった、
ではないか。

 そんなわけで、かみさんと、
”奇跡の2時間やなあ。”
”私の、日頃の行いが良くて、
  天も、助けてくれたんかな?”
”しんどい作業やのに、
  みんなが、協力してくれたお陰かな。”
”今までも、子どもや孫の行事を助けてくれた、
  テルテル坊主様の、神通力のお陰かな?”
などと、
喜んでいた。



 ところで、
今日の作業は、
川底に溜まった泥の上に、
草が、しっかりと根を張っていて、
それを、泥ごと撤去するのだ。

 だが、
雑草の根が絡まってて、頑丈で、重くて、
それを撤去するのは、凄く大変な作業、
なんだよね。











 そんな中、
最近、私の集落に移住して来た、
若い男性が、
土建業を営んでいるらしく、
小型バックホー(パワーシャベル)を持ってて、
”パワーシャベルを持って来て、
  土砂を持ち上げる作業に、協力する。”
と、言ってくれたではないか。

 おまけに、
”土嚢袋も、80枚ほど余っているから、
  提供する。”
と、言ってくれたんだよね。

 そして、実際に、
・川岸の道路天場に、パワーシャベルを置き、
・シャベルのアームを伸ばして、
  シャベル(バケット)を、川岸に降ろし、
・堆積土砂を削り取って、
  道路の上まで、持ち上げる。
作業を、してくれたではないか。













 このパワーショベルが無ければ、
・川底に降り、
・雑草を、小分けにして、
・道路の天場まで、放り上げ、
・土嚢袋に入れる、
と言う、作業を、
全て、人力で行なわなければならない、
状態だった。

 と言うよりも、
当初は、そうする予定だった、
んだけどね。



 結果、
殆どの人間は、川から上がり、
パワーショベルが上げてくれた土砂を、
小分けして、土嚢袋に入れる、
作業をするだけで、良くなった。

 そして、
1名は、川底に残り、
・ショベル(バケット)の爪の
  角度を指示したり、
・ショベルに、雑草を載せ易くしたり、
・残り物をかき集め、綺麗にしたり、
の、作業をしてくれたお陰で、
よりスムーズに、作業が、進んだ。



パワーショベルの活躍動画

 

 なお、
みんなが作業をしている間、
私は、スーパーマーケットに走り、
・かき氷、
・菓子パン、
を買って来て、
みんなに、食べてもらった。

 甘い物、冷たい物は、
喜んでもらえた、だろう。



 そんなわけで、
作業中は、奇跡的に、雨が止んだし、
予定外の、パワーショベルの助っ人が有り、
最高の、作業になった。

 感謝。

 で、
気持ち良く、「大谷翔平」の試合を、
観戦出来た、と言うわけだ。

 ああ、気持ち良いなあ。



=====================

<耐えた渋野日向子>

 アメリカ女子プロゴルフの
メジャー大会「全米女子プロ選手権」の、
3日目が、
日本時間の、午前2時前から、
予選通過者のみで、行なわれた。


 結果、
・-7で、トップに、「エイミー・ヤン」。
・-5で、2位タイに、「山下美夢有」。
・-3で、5位タイに、「渋野日向子」。
・+1で、18位タイに、「岩井明愛」。
・+3で、31位タイに、
      「西郷真央」「勝みなみ」。
・+4で、38位タイに、
      「古江彩佳」「竹田麗央」。
・+10で、67位タイに、「笹生優花」。
と、なっている。


 それにしても、
「渋野日向子」は、
1打、スコアを落としたが、
よくぞまあ、それだけで、耐えたものだ。

 と言うのも、
私は、午前4時に目覚めて、
「渋野日向子」を、見守っていたが、
出だしから、ボギーを連発し、
-4から、-1に急落。

 ガッカリさせられたものだ。


 しかし、
後半の9ホールで、頑張り、
2つのバーディを取って、
最終的に、スコアを落としたのは、
1打だけで止めたのは、
素晴らしかった、ねえ。

 何せ、今日は、
73名がプレーし、
アンダーパーでプレーを終えたのは、
たったの13人だったから、
+1で終われたのは、頑張った方だ。

 難しいコースなので、
大きくスコアを伸ばすことは、
みんなが、出来ないようだ。

 だから、明日は、
5打、スコアを伸ばしたら
優勝出来るかも知れない。
 奇跡に、期待しよう。


 それよりも、
「山下美夢有」の方が、
可能性は高い、けどね。

 果てさて?



<23号本塁打の大谷翔平>

 今日は、
アメリカンリーグ西地区の、
ロサンゼルスエンゼルスとの、
2連戦の、2日目だ。


 で、
ドジャースは、
「大谷翔平」のホームランなど
長打攻勢で、7-2と、快勝した。

 また、
グラスノー投手も、
・被安打2本、
・10奪三振、
と、好投した。


 なお、「大谷翔平」は、
・3試合連続で、
・2位「オズーナ」に、2本差を付ける、
打点2の、23号本塁打で、
チームの勝利に、貢献した。

 1番打者になってから、
本当に、調子が良い、ねえ。
 不思議。


 この調子が良い中、
明日は移動日で、試合が無いのは、
残念だなあ。

 調子の波が切れないと、
良いんだけどねえ。

 果てさて?