2024.06.08 シジュウカラの巣立ち、渋野日向子復活か?、0安打の大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 母屋の南側に建ててある、
サニールーム小屋の、軒下に、
設置した、巣箱。

 シジュウカラが、営巣を始めてから、
3週間近くになり
親鳥が、外から、
さかんに、呼び掛けている。

 多分、巣立ちを促している、
のだろう。





 すると、恐ろしいことに、
カラスがやって来て、
雛を捕食しようとてか、待ち構えてる。

 親鳥や雛たちの鳴き声を聞いて、
チャンス、
とばかり、やって来たのだろう。

 そこで、
追い払ったのだが、
カラスは、記憶力が高くて、
自分に、ちょっかいを出した人間を、
しっかりと覚えているから、
後で、仕返しをされるかも、
知れないなあ。





 そして、
感動の瞬間を録画しておく為に、
買ったばかりの、64MBメモリーカードを、
ミニビデオカメラにセットし、
録画を、開始。

 これなら、
高品質画像で録画しても、
約8時間、録画出来るので、
感動の瞬間を、逃すことが無い、
からね。





 しかし、
親が、頻繁に呼び掛けるが、
肝心の雛たちは、巣穴から顔を出すが、
飛び立たない。

 そんなわけで、
私は、ビデオカメラに任せ、
毎日の日課の、お昼寝に入った。

 それが、拙かったねえ。
 と言うのも、
そのお昼寝中に、巣立ちが終わった、
のである。



 ただ、
かみさんは、一部始終を観てたらしく、
午後3時に、1階に降りて来た私に、
”観始めたら、何も出来ず、
  最後まで、観てました。”
”人間でも、性格が違うように、
  なかなか飛び立てない雛と、
  さっさと飛んで行く雛と、
   色々でしたよ。”
”なかなか飛び立てないくせに、
  先に出て来て、後の邪魔をしてる、
   そんな雛も、いましたよ。”
などと、教えてくれた。



 そんなわけで、
メモリーカードを抜き取って、
パソコンの、メモリーカード挿入口に入れ、
再生してみた。

 とは言っても、
30分ほどの動画ファイルが、
3本も、有る。

 と言うのも、
このPanasonicのビデオカメラは、
・録画のデータ量が、4GBになると、
  一旦、録画を終了し、
   メモリーカードに、書き込み、
・数秒後に、録画を再開し、
録画データが、大きくなり過ぎなよう、
工夫されている、ので、
どのデータの、何分ごろに、
巣立ちの場面が、入っているのか、
見付けるのが、大変だ。



 そんなわけで、
フリーソフト(無料ソフト)の、
VLCメディアプレイヤーで、観ることにした。

 と言うのも、
この動画再生ソフトは、
実際の動画再生スピードの、
最大8倍の高速スピードで再生、
出来るので、
早送りをしながら、
巣立ちの場面を、探せた、
のである。

 結果、
何と、9羽の雛の、巣立ちを、
確認出来た。
 9羽だよ、9羽。

 嬉しい。
 今年も、
小鳥たちの子育てに協力し、
新しい命を、自然の中に、送り出す、
ことが出来た。

 何か、幸せな気分だわ。









 それにしても、人間も同じだが、
9羽の雛の内、
・巣穴から、顔を出して、飛び立つまで、
  3分以上も掛かる、
   踏ん切りが悪く、臆病な雛、
・顔を出して、5秒もせず、飛び立つ雛、
など、
色々な姿を、見せてくれた。

 不思議だったのは、
1番目の雛で、
顔を出してるのに、飛び立たず、
とうとう、親鳥が励ましに来たこと。

 何で、そんな臆病なのが、
一番先に、顔を出すんだよ。



 なお、
他の場所に、後、4箱の巣箱を、
設置している。

 でも、残りの4箱は、
状況を、簡単に確認出来る場所でないので、
小鳥たちの頑張りに任せ、
無事の子育てを、祈りたい。



 ところで、
シジュウカラの雛たちが、
無事に巣立ったのは良いんだけど、
毎日、親鳥を観てたのに、
観れなくなって、何だか、寂しい。

 で、かみさんと、
”寂しいね。”
”外孫たちが、大きくなって、
  大学に行ったのは、目出度いけど、
   寂しくなったのと、同じだね。”
と、言い交わしている。

 やれやれ。



============

<渋野日向子は復活か?>

 LPGAアメリカ女子プロゴルフの、
メジャー大会「全米女子オープン」で、
単独2位に入り、
・シード権争いのポイントランキングで、
  32位まで上がって来たし、
・賞金ランキングでも、4位まで上がって来た、
「渋野日向子」。

 これで、
来シーズンのシード権も、ほぼ確定で、
余裕を持って、今後の大会でプレー出来る、
だろう。


 そう思っていたら、
日本時間の今日から始まった、
LPGAアメリカ女子プロゴルフの、
ツアー大会「ショップライトクラッシック」で、
1日目を、
・5バーディ、
・0ボギー、
の、安定したプレーを行ない、
-5で、11位タイ、
に着けている。


 素晴らしい。
 復活、と信じて良いのだろうか?
 信じたいねえ。

 果てさて?



<0安打の大谷翔平>

 今日も、詳しいことを書く気力が、
沸かない。

 と言うのも、
ニューヨークヤンキースとの、
因縁の対戦で、
「山本由伸」が、
7イニングスを、
・7三振、
・被安打2、
・与四球2、
・失点0、自責点0、
の素晴らしいピッチングをしたのに、
「大谷翔平」は、5打数0安打、
と、援護してやれなかった、
からね。


 ただ、チームは、
延長11回のタイブレークで、2点を取り、
ヤンキースの得点を、1点に抑え、
勝利した、けどね。


 このコーナーは、
ドジャースのことを書くのでなく、
「大谷翔平」の活躍を書きたいので、
消化不良も、溜まっているねえ。

 やれやれ。