2024.05.02 トマトハウス完成、3投手の活躍 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 今日は、
風が、強くて、冷たいけど、
良い天気なので、
トマトハウスを、完成させる、
ことにした。

 強風に、
ビニールシートが煽られそうだが、
かみさんも、
”早く、トマトの苗を、植えたい。”
と言うので、
頑張ることに。



 なお、
トマトハウスのセットを買った時の、
ビニールシートは、
・経年劣化で、破れてたし、
・保管している内に、
  くっ付いて、剥がれなくなったし、
使えない。

 そこで、
ホームセンターのコメリに行き、
透明ビニールシートを買って来て、
張ることにした。

 なお、
・トマトハウスの、
  セットの長さは、5m40cmも有るが、
・買って来た、ビニールシートは、
  4mほどしかなかったので、
トマトを育てる畝の長さだけに、
天井シートを張る、状態になった。

 これで、充分だろう。



 そこで、
1)ドーム型のパイプの上に、
   ビニールシートを被せ、
2)支柱用パイプに、
   クリップで、シートを固定。
3)風が強い場所で、
   ビニールシートが煽られて、
    破れる恐れが有るので、
  漁師の網元さんから貰った、
   底引き用の網を、
    シートの抑えにする為、被せ、
  網の裾を、横棒用のパイプに固定。
4)支柱用パイプは、
   力尽くで、土に挿してあるだけなので、
    風に煽られると、抜ける恐れが有り、
  補強として、鉄筋の杭を打ち込み、
   支柱用パイプを、鉄筋杭に括り付け、
    補強し、
完成した。

 うーん。
 我ながら、きめ細やかな仕事だわ。(舌)













 で、
私のすべきことは出来たので、
後は、かみさんに、引き継いだ。

 すると、
待ち兼ねてたようで、
早速、5本の、トマトの苗を、植えていた。

 なお、植えたのは、
1)「サターン」
・タキイ種苗のトマトで 
・極早生の大玉種で、
・豊円で、果重240g程度で、明るい桃色で、
・裂果が少なくて、秀品率が高くて、
・着果性が良く、
・耐暑性に優れ、
・作り易い。
2)アマプル
・カゴメが開発した、ミニトマトで、
・皮が硬くて厚いミニトマトが多い中、
  皮が薄くて、食べ易くて、
・甘い、
と言う、2種類、だそうな。




 楽しみだねえ。
 トマトハウス作りに頑張った、
私へのご褒美としても、
いっぱい、生ってほしい、
ものだ。

 果てさて?



=================

<日本人3投手の活躍>

 今日は、「大谷翔平」が休養日で、
指名打者として、「スミス」が入り、
ホームランを打ったりした。

 おまけに、
打線が頑張って、8点も取った。
 「大谷翔平」が居ない方が、
大量得点になるのだから、皮肉なもの、
だねえ。


 しかし、
今日は、日本人投手が、3人も先発し、
全員が、勝利投手になった。
 素晴らしい。


1)今永昇太

 ナショナルリーグ中地区の、
シカゴカブスの、「今永昇太」は、
ナショナルリーグ東地区の、
ニューヨークメッツとの試合に、登板。

 素晴らしいピッチングを披露し、
・7イニングを、87球で投げ、
・被安打3、
・与四球1、
・奪三振7、
・失点0、自責点0、
と、敵打線を圧倒した。


 結果、
投球回数34.2イニングスで、
規定投球回数に到達し、
・防御率は、両リーグトップの、
  0.78点。
・勝利数は、5勝で、
  両リーグでも最多。
・勝率は、100%。
・与四球は、たったの4個。
と、凄い成績を挙げていて、
MLB全体の中でも、No1ピッチャー、
となっている。

 そんなわけで、
「今永昇太」争奪戦に敗れた、
ボストンレッドソックスなどは、
経営陣もファンも、歯ぎしりしている、
そうな。



2)山本由伸

 ロサンゼルスドジャースと、
12年640億円もの契約をした
「山本由伸」は、
MLB初登板で、自責点5、
と打たれまくり、
周りを、ビックリさせた。

 そして、
その後の試合でも、打たれることが多く、
その実力を、疑問視する声が、
多く聞かれるようになった。


 しかし、
最近の試合では、良い投球を示し、
今日の試合を含め、
2試合連続で、
・6イニングを投げ、
・自責点0、
を示し、勝利投手になっている。

 本人も、ホッとしただろうけど、
高額な契約で獲得したドジャースも、
バッシングから逃れられるので、
ホッとした、ことだろう。


 元々、実力の有る投手なので、
今後も、良いピッチングを見せてくれる、
と思うのだが。

 果てさて?



3)前田健太

 今年から、
アメリカンリーグ中地区の、
デトロイトタイガースに移籍した、
「前田健太」は、
運が悪く、
良い投球をしても、勝利投手になれない、
ことが続いた。

 だが、
今日は、
・6イニングを投げ、
・自責点1、
で、今シーズン初の勝利投手になった。
 良かったねえ。

 既に、36歳になっているが
37歳のダルビッシュ有と共に、
何処まで頑張れるか、
応援したい、ものだ。