2024.04.04 FireHDタブレットのユーチューブ、大谷翔平の初本塁打 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 かみさんの頼みで、
タブレットを購入することに。

 ただ、かみさんが、
”ヤフーニュースと、ユーチューブを
  観るだけなので、
   高い物は、要りません。”
と言う。

 そこで、
2万円以下の物を買うことにし、
インターネットで、探し始めた。



 結果、
中国の企業が作って売っている、
1万円以下の製品も有ったが、
そんな物は、信用出来ないので、
見送り。

 そして、
ケーズ電気に行って、実物を見て、
・Amazonが販売している、
・「fireHD」と言うシリーズの、
  第13世代と呼ばれている、
   「10」と言うタブレットを、
・税込みで、14,828円で、
購入した。

 なお、
Amazonのネット通販では、
今日の時点で、
な、な、何と、19,980円の値段に、
なっていて、
ケーズ電気よりも、5,000円も高い、
ではないか。

 Amazon、酷い暴利だなあ。
 皆さん、ケーズ電気に行きましょう。



 ただ、
ちょっと不安だったのは、
Amazon「FireHD10」を動かすOSが、
「FireOS」と言う、特殊な物で、
一般的に普及している、
・アンドロイドで動くアプリ、
・iOSで動くアプリ、
が、使えない、
ことである。

 そこで、
ケーズ電気の店員に、
”ユーチューブとヤフーニュースは、
  観ることが出来るか?”
を、しっかり確認し、
購入した。



 で、結果だが、
かみさんの希望の、
・ヤフーニュースは、
  Silk(シルク)と言う名のブラウザーで、
   普通に、観ることが出来たし、
・ユーチューブ(YouTube)も、
  普通に、観ることが出来た、
のである。

 そして、
普通に観れるどころか、
・内蔵されている、頭脳に当たるCPUが、
  命令を処理するコアが、8つ有るし、
・画面解像度が、1920×1200、
  なので、鮮明に再生されるし、
かみさんが使うには、
何の文句も無い、最高のレベル、
である。



 で、
喜んでいたかみさんが、
”ユーチューブで観ていた履歴は、
  どうしたら良いんですか?”
”前まで使っていたタブレットの、
  ユーチューブでは、履歴は、
   「ライブラリー」で確認出来たけど、
 今度のタブレットは、
   「アカウントのログインしろ。」
  と、言ってくるんです。”
と言う。

 そこで、
ログインのボタンを押したら、
何と、「グーグル」マークが、表示、
されたではないか。

 そうなんです。
 「FireOS」は、
独自開発された物ではなく、
アンドロイドをベースにして作られてて、
「FireHD10」に入っているiOS8は、
アンドロイド11バージョンをベースに、
作られていて、
ユーチューブを観る時は、
アンドロイドをベースにして、動いている、
みたい、
なのである。

 以前のタブレットは、
アンドロイドのタブレットだったので、
当然、最初から、
かみさんのグーグルアカウントを、
登録してあるので、
ライブラリーを開く時は、
何もしなくても、観られた、
と言うことだ。



 そんなわけで、
・ASUSのタブレット、
・アクオススマフォ、
などを使っている時に作ってやった、
かみさんのグーグルアカウントを、
FireHDタブレットでも、設定したら、
ユーチューブで、
・ライブラリーで、視聴履歴確認、
・お気に入り登録、
が出来るように、なった。



 この「FireHD10」タブレットは、
・アンドロイドで動く
  テレビ番組の再放送「Tver」や、
   ゲームなど、
    動かないアプリも有るが、
・Amazonプライムや、
  U-NEXTなどの動画や映画は、
   凄くスムーズに動くし、
私も、この安い物にしても良かったかも、
と思う、
昨今だ。

 やれやれ。



===================

<初本塁打の大谷翔平>

 みんなが、待ちに待っていた、
「大谷翔平」の、
ドジャース移籍後の、初本塁打が、
開幕から、41打席目、
と言う、長い空白期間の後、
やっとのことで、観ることが、出来た。


 ファンも待ち遠しかったけど、
本人も、かなり焦っていたようで、
”焦る気持ちを我慢しながら、、、、”
”1本出て、良かった。”
と述べていた。

 これで、気持ちがスッキリして、
重しも無くなって、
ガンガン打ってくれると、嬉しい、
んだけど、ね。


 また、
今日のホームランは、
これが有ったお陰で、
5-4と、試合に勝つことが出来たので、
とても、値打ちの有る、1発、
でもあった、ねえ。

 で、
ドジャースは、
・4連勝だし、
・開幕以来、7勝2敗の、高い勝率だし、
・9試合連続で、5点以上の得点だし、
もの凄い打線で、
ピッチャーも、助かるよね。


 それにしても、
ロサンゼルスドジャースの、
1、2、3番の、MVPトリオは、
もの凄い打線で、
今までに、一度も、
3人ともが0安打だった試合が、無い、
のだそうな。

 おまけに、
4番ヘルナンデスは、4本塁打など、
4、5番も、打つものねえ。

 これは、
相手投手も、しんどいよね。


 もう、地区優勝は、決まったようなもの、
かもね?