2024.01.29 健康診査の結果、アメリカ女子プロゴルフ | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私とかみさんは、
毎年、必ず、
隣の市の、Sクリニックで、
年1回の健康診査を、
受けて来た。

 Sドクターは、
長年、
私の健康を守ってくれてたので、
健康診査も、お願いして来たのだ。



 しかし、
・私も歳を取って、
  遠出は、なるべく、避けたいこと。
・Sドクターのクリニックは、
  人気が有るので、混んでいて、
   凄く待たされること。
・町の診療所に、
  Sドクターも褒めている、
   若手のドクターが来たこと。
などから、
今年度は、町の診療所で、
健康診査を受けることにした、
のである。



 すると、
町の診療所には、
3名のドクターが居ることも有って、
各検査がスムーズに進み、
Sドクターのクリニックの時の、
半分の時間で、
健康診査が、終わった、
ではないか。

 それに、
若手のドクターが、
鼻から入れる、胃カメラ検査をしてくれたが、
これがまあ、凄く上手で、
かみさんが、
”時間も短く済んだし、
  全然、しんどくなかったし、
   きちんと検査してくれたし、
  町の診療所に来て、良かったです。”
と、ベタ褒めするほどだった、
からね。

 それに、
かみさんは、今まで言われたことのない、
「食道ヘルニア」
まで診断してくれて、
とても感心していた、
ものだ。



 で、今日、
血液検査などの結果が、
郵送されて来た。

 そして、
その結果を見て、
夫婦揃って、落ち込んでしまった。

 と言うのも、
夫婦共、腎臓に関する数値が、
思わしくない、
からである。

 具体的に書くと、
1)血清クレアチニンの値が、
   1dL当たり、1.0mg以下が標準なのに、
    ・私は、1.13mgも有る。
    ・かみさんは、0.73と僅かにオーバー。
2)eGFRの値が、
   60%以上だと正常なのに、
    ・私は、49.0%しかない。
    ・かみさんは、60.0%と、ギリギリ。
と言うことだ。

 で、
歳を取ると共に、「慢性的腎臓病」に、
私は、ジワジワと進んでいるし、
かみさんも、予備軍になりつつある、
らしいのだ。

 なお、
「eGFR」と、慢性腎臓病の関係を、
図で表したものを見付けたので、
載せておく。

 これを見ていると、嫌な気持ちになる
んだけどね。





 ただ、
良かったことも多くて、
・中性脂肪の値が、
  正常値が、1dL当たり、150mg未満で、
  去年の私は、532mgだったけど、
  今年の私は、111mgと、驚異の改善。
・糖尿関係では、
  尿糖は無し。
  空腹時血糖値もギリギリセーフ。
  長期間血糖値HbA1cもギリギリセーフ。
だったんだよね。

 これは、
一年間の、糖質制限生活のお陰、
10kgのダイエットのお陰、
なんだろうね。

 だから、今後も、
リバウンドをしないよう、
気を付けなきゃ、ね。



===================

<アメリカ女子プロゴルフ>

 LPGAアメリカ女子プロゴルフの、
特定の選手だけでなく、
多くの選手が出場出来る、
2024年ツアー大会の、
最初の試合である、
「ドライブ・オン選手権」の最終日が、
終了した。


 結果、
日本人選手では、
・古江彩佳が、
  2打落として、
   -7で、4位タイ。
・稲見萌寧が、
  3打伸ばして、
   -5で、単独8位。
・畑岡奈紗が、
  1打落として、
   -4で、9位タイ。
・西郷真央が、
  4打も落として、
   -1で、32位タイ。
だった。

 「古江彩佳」は、
またまた、最終日で、落としたねえ。
 これが治らなきゃ、勝てないねえ。

 「稲見萌寧」は、
最後に3打も伸ばし、
実力を見せたねえ。

 この調子だと、
一年目で、シード権を獲るだろうね。


 この後、
一か月近く、試合が無いので、
何だか、寂しいねえ。