2023.09.16 キャッシュレス決済の時代なのに、大谷翔平、女子プロゴルフ | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 世の中には、
クレジットカードや電子マネーで、
代金の支払いをすることに、
恐怖や抵抗を覚える人が、
少なからず、居るようだ。

 だから、
スーパーマーケットや量販店などで、
レジ待ちをしていると、
とても若い人なのに、
財布から、お金を出して、
お釣りを貰っている人を、
時々、見掛ける。



 それを見て、
”何で、
  QRコード、電子マネー、クレジットカード
   での決済に、しないのかな?”
と、思ってしまう。

 そうすれば、
・お金の出し入れもしなくて良いし、
・ポイントも貰えるし、
・財布に、大金を入れてて、
  落としてしまい、焦る。
 と言うことも、無くなるし、
と、思ってしまう。

 事実、私は、
キャッシュレス決済で、
随分と、助かっているから。



 逆に、
急いでいる時などは、
前のお客が、現金払いだと、
・バッグから財布を出して、
・お金を払い、
・お釣りを貰って、財布に入れ、
などの動作を見ていると、
イラっとするのも、事実だ。

 加えて、
端数を硬貨で支払う時、
小銭入れから、
1枚ずつ、硬貨を出すのを見て、
立っていながら、貧乏ゆすりを
してしまいそうになる。

 まあ、
間違ったことをしているわけではないので、
ジッと、我慢して待っているんだけどね。



 補足だが、
・QRコード(バーコード)決済とは、
  paypay、d払い、楽天ペイ、
   au PAY、LINE Payなどで、
  QRコードやバーコードを介して、
   支払うもの。
・電子マネー決済とは、
  Suica、PASMO、nanaco、
   楽天Edy、WAONなどで、
  事前にお金をチャージしておき、
   支払うもの。
・クレジットカード決済とは、
  信用払いのことで、
   代金は、1~2か月後に、
    口座から引き落とされる。
ものである。



 ところで、
なかなか、キャッシュレス決済にならないのは、
病院だと思うのだが、
私の住んでいる地域の病院やクリニック、
だけかな?

 都会の病院やクリニックでは、
・QRコード決済、
・電子マネー決済、
・クレジットカード決済、
が、進んでいるのかな?

 私が、前立腺肥大の治療で通っている
泌尿器科の有る総合病院でも、
支払いは、精算機で行ない、
その時に、
・現金、
・クレジットカード支払い、
が選べる。

 だが、
QR決済や電子マネー決済は、
使えないみたいだ。

 クレジットカード支払いは出来ても、
病院やクリニックで、
paypayなどや電子マネー決済が出来る所に、
行ったことが無い。



 病院やクリニックで、
QRコード決済や、電子マネー決済が、
導入されない理由を調べて見たら、
「手数料」の所為、
だと、分かった。

 と言うのも、
病院に行って、診察や検査などを受けて、
治療費などを支払う時、
paypayで支払うとなると、
例えば、私が、5,000円を払うと、
5,000円の3%である150円を、
病院が、paypayの運営会社に、
支払わなければならない、
のである。

 それは、病院も嫌みたいで、
ましてや、小さな病院やクリニックだと、
結構、負担になる、
みたいなのである。



 なお、
小さな店なのに、
QRコード決済や電子マネー決済を導入、
しているのは、
それによって、お客が増えるので、
手数料くらいは、我慢する、
からだそうな。

 逆に、
病院やクリニックは、
評判、ドクターの腕や人柄で選ばれていて、
”キャッシュレス決済だから、
  その病院に行く。”
なんて患者は、いないだろう、
からね。



 何で、こんなことを書いたかと言うと、
姉が入院していた大規模総合病院から、
入院費の納付通知書が送られて来て、
支払いは、
・診察カードを使って、
  精算機で行なうか、
   (会計窓口でも可能)
・金融機関への振り込みか、
で行なうよう、
書いてあったからだ。

 銀金で支払いに行くには、
大規模総合病院は、ちょっと遠い。

 また、
銀行などへの振り込みは、
振込手数料を取られるので、
ゆとりの無い身には、ちょっと辛い。

 これが、もし、
paypayなどの「請求書払い」が出来れば、
家に居たままで、支払いが完了する、
んだけどね。

 やれやれ。



=============

<今日の大谷翔平>

 インターネットのスポーツニュースに、
”ロサンゼルスエンゼルスの、
  クラブハウスの、選手ロッカー室の、
   「大谷翔平」のロッカーが、
  奇麗に整頓され、
   殆ど空っぽになっている。”
”今シーズンの、「大谷翔平」の出場は、
  もう観られないだろう。”
と、書かれていた。

 そうか、そうなのか。


 でも、
それで良いだろう。

 怪我が治らない状態で、
中途半端なプレーをして、
もっと大きな怪我になるよりも、
今シーズンを終了して、治療に専念し、
来シーズンで、元気な姿を観たい、
からね。


 それに、
怪我で、評価が下がったと、
メディアなどは騒いでいるが、
それでも、
年間数十億円の年俸を貰えるだろうし、
「大谷翔平」は、
契約金にこだわらないだろうから、
元気になれば、
また、表かは高まるだろうしね。

 待ってるよ。



<今日の女子プロゴルフ>

 今日は、
愛知県のゴルフ場で、
JLPGA日本女子プロゴルフ協会の
ツアー大会「東海クラシック」の
2日目が、行なわれた。


 結果は、
・「岩井明愛」が、
  完璧なゴルフを続けていたが、
 途中から、
  1ダブルボギー、2ボギー、
   と乱れた。
 しかし、8つのバーディを取り、
  4打伸ばして、-13で首位をキープ、
・3打差の-10で、2位タイに、
  「イミニョン」「鶴岡果恋」
   「山下美夢有」「稲見萌寧」
と言う、状況だ。


 なお、
・天然娘「小祝さくら」、
・昨年度の優勝者「尾関彩美悠」
は、-9と、4打差に。

 一押しの「川崎春花」は、
-7で、6打も差が有るから、
無理だろう。

 ならば、
私としては、
・岩井明愛、
・小祝さくら、
・尾関彩美悠、
の内の誰かに、
優勝してほしいなあ。