2023.06.09 雑草は高刈りが良い?、大谷翔平、女子プロゴルフ | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。


 昨日の日記(ブログ)に、
”新型スパイダーモアSP431Fを、
  本格的に使い出した。”
ことを、書いた。

 幾つかのトラブルが有ったけど、
「フリーナイフ」を「バーナイフ」に交換
したお陰で、
殆ど、刈り残しも無く、
刈ることが、出来た。



 なお、
果樹田の中や、
大きな斜面を刈ったが、
時速2.0Kmの高速モードで、
刈ってみた。

 因みに、
スパイダーモアSP431Fは、
走行スピードが、
・時速1.2kmの低速モードと、
・時速2.0kmの高速モードと、
有るのだが、
低速モードだと、じれったいので、
高速モードで刈る、
のである。

 とは言っても、
アクセルを全開にせずに、
スピードを調節しながらだけどね。



 また、
刈刃の、地面からの高さは、
「高さ②=中段=4.7cm」
「高さ③=上段=6.7cm」
で刈ってみた。

 この
高刈りで刈るには、理由が有る。



<高刈りする理由>

1)広葉雑草を増やす為

 雑草の中には、
主に、
・あまり背が高くならず、
  柔らかくて、
   葉っぱの広い、広葉雑草。
・背が高くなって、
  茎や葉が硬い、
   葉っぱの細い、イネ科の雑草。
が生えるのだが、
「イネ科の雑草」が、厄介者で、
これを、生やさないようにしたい
のである。


 しかし、
「イネ科の雑草」を減らすのは、
簡単には出来ない。

 実は、
植物には、
「成長点」と言う物が有って、
その「成長点」を取ってしまうと、
成長出来ず、枯れてしまう、
のである。


 だが、
「イネ科の雑草」の成長点は、
地面の中や、地面の際に有るので、
成長点を、草刈機で刈るのは、
難しいことなのでである。


 そこで、
「広葉雑草」を増やせば、
逆に、
「イネ科の雑草」が減って行く、
と言う、
遠回りな方法を採るのである。

 しかし、
「広葉雑草」の成長点は、
地面よりもかなり高いので、
低い位置で刈ると、
「広葉雑草」の成長点を切り取ってしまい、
残したい「広葉雑草」が枯れて、
消えてほしい「イネ科の雑草」が残る、
ことになる。

 だから、
「広葉雑草」を枯れさせない為に、
高刈りをして、
「広葉雑草」の成長点を残す、
のである。

230609a.png

-----------------

2)自走式草刈機の負担軽減の為

 草刈りをする時、
地面ギリギリに刈った方が、
見た目も綺麗だし、
”草を刈ったぞ。”
と言う、充実感も出て来る。


 しかし、
自走式草刈機の場合、
回転する刈刃を、下げ過ぎると、
・刈刃が、土や石に当たって、痛んだり、
  回転軸に衝撃が及んだりする。
・草刈りの量が増えて、
  刈刃の回転が遅くなったり止まったりして、
   エンジンやギアに悪影響を与える。
ことが、有る。


 だから、
スパイダーモアで雑草を刈る時も、
・低の3.0cmでなく、
・中の4.7cm、
  高の6.7cmで刈るべき、
だろう。

----------------



 そんなわけで、
スパイダーモアでも、
高刈りをしていると言うわけだ。

 とは言っても、
私のやっている高刈りは、
中途半端だ。

 本当は、
地面から、10cmほどの高さで刈ると、
本当の高刈りになって良い。

 だが、
あまり高い部分で刈ると、
草刈りをした実感が持てない、
と言う、デメリットも有るし、
スパイダーモアには、
刈刃の高さが、10cmの設定は、
無いからね。



 でも、

一年に何回か、高刈りすると、
確実に、
生えて来る雑草に変化が有り、
「イネ科の雑草」が減って、
「広葉雑草」が増えて来る、
と言う、効果が有るから、
騙されたと思って、
やってみてください。

 ただし、
土地や気候、環境の違いも有るので、
100%の保証は、
出来ませんけどね。



===================

<今日のMLB>

 今日は、
敢えて書くほどのことは無いんだけど、
習慣になってるので、書こう。


1)大谷翔平

 エンゼルスは、
交流戦で、
ナショナルリーグ中地区の、
シカゴカブスとの
3連戦の3日目。

 なお、
シカゴカブスでは、
「鈴木誠也」が、4番を打っている。


 「大谷翔平」は、
・5打数1安打、
・2三振、
・0打点、0得点、
と、今一だった。

 それでも、
エンゼルスは、3-1で勝った。

 「大谷翔平」が打てない時は、
勝つんだねえ。

 それだと、
「大谷翔平」の存在価値が、
疑われるやんか。


2)吉田正尚

 レッドソックスは、
アメリカンリーグ中地区の
クリーブランドガーディアンズとの
3連戦の3日目。


 「吉田正尚」は、
2番レフトで出場し、
・5打数1安打、
・0打点、0得点、
だった。

 なお、
打てなかった4打席は、
全部、内野ゴロだった。

 打球が、上がらないのかな?


 因みに、
チームは、今日も負けて、
アメリカンリーグ東地区の、
最下位になってしまった。

 やれやれ。


<今日の女子プロゴルフ>

 今日は、
兵庫県六甲のゴルフ場で、
JLPGA日本女子プロゴルフ
ツアー大会「サントリーレディス」の
2日目が、行なわれた。


 で、
今大会の目玉である「渋野日向子」は、
今日だけで、スコアを3打も落とし、
+1の80位タイ、
まで順位を落とし、
予選落ちしてしまった。

 下手やなあ。
 大ギャラリーが応援してたのに、
泣けるわ。


 因みに、
完璧なゴルフを見せたのは、
双子の岩井姉妹の妹「岩井千怜」で、
今日も、5打、スコアを伸ばし、-14にし、
2位に、4打の差を付けている。

 優勝の可能性、大だねえ。


 なお、
私の一押し「川崎春花」ちゃんは、
スコアを、伸ばしも落としもせず、
-2の、43位タイで、
予選を通過した。

 どんなに頑張っても、
12打差も有るので、
優勝は無理だが、
最後まで、良いプレーを期待します。