2023.01.24 10年に一度の大寒波 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。


 気象庁などが、
”10年に一度の大寒波が来る。”
と、警報を、繰り返し流している。



 ところが、
朝方は、太陽が顔を出し、
明るい日差しが降り注ぎ、
寒波の兆しさえ、無いほどだった。

 だから、
LINE友達やかみさんなどと、
”ほんまに、寒波が来るんやろか?”
と言い交わしていたほどだった。



 ところがところが、
どんどん天気が悪くなり、
・お昼前から、雨が降り出し、
・午後からは雪になり、
日本の天気予報の正確さに、
感心してしまった。

230124b2.jpg

 って、
誉めている場合じゃない。

 一時期は、吹雪になって、
完全なホワイトアウト状態
だったからね。



 近隣の町では、
800万世帯の停電が発生ししている
とか。

 それが、一番嫌だねえ。
 我が家も、
オール電化で生活しているから、
停電になったら、
凍えながら、一夜を過ごすことになる
からねえ。

 今のところ、大丈夫なので、
どうぞ、このまま、
無事で有ってほしいわ。



 とは言っても、
地域別の天気予報を確認したら、
今晩から、もっと降って、
私の住む地域でも、
40cmを超える積雪になる、
と予報している。

 大変だ。



 と言うことで、
除雪機のエンジンを掛けて、
使えることを、再確認しておいた。

 頼むぞ、
シングルオーガ方式除雪機。(願)



==============

<川崎春花あれこれ>

 去年の夏からファンになった
「川崎春花」個人の特設フレームページを
作り始めた。

 で、
勿論、最終的には、
色々コンテンツを揃えたページにするのだが、
少しずつ、作って行くことにし、
取り敢えず、今日は、
シーズン毎のページを
作ってみた。

 と言うことで、
次のページ(URL)でどうぞ。

http://komox2.sakura.ne.jp/sports/haruka/season/season-fra.htm