2022.07.22 ハーブ2種の成長 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。

 初めに、ミニ解説を。

 「ハーブ」とは、
・料理の香り付けや保存料、
・薬、
・香料、
・防虫
などに利用される草の総称で、
香りに、鎮静・興奮などの作用を持つ、
有用植物のことである。

 一般的に有用だが、
旺盛な繁殖力を持ち、
駆除が困難な雑草となる、
種類も有るそうな。


 「ミント」とは、
・シソ科のハッカ属の総称で、
・葉は、爽快味、冷涼感を与える
  メントールに富む為、
・ハーブとして、
  料理、菓子、カクテル、薬用酒
   などの材料となったり、
・エッセンシャルオイルは、
  香料として、食品や歯磨き粉に
   添加されたり、
  アロマテラピーや消臭や虫除けに
   用いられる。
・医療用途としては、
  漢方薬として、
   清涼、解熱、発汗、健胃などの
    目的で用いられる。
物だそうな。


 「タイム」は、
・シソ科イブキジャコウソウ属 の総称で、
・およそ350種も有る、
  芳香を持つ多年生植物で、
・丈が低いく草本に見えるが、
  茎が木化する物である。
・ハーブとしてよく知られる代表種に
  タチジャコウソウが有り、
   日本ではこの種を
    一般にタイムと呼ぶ。
・常緑で、
  春先から初夏にかけて、
   たくさんの愛らしい花を咲かせる。
・匍匐性で地表を這い、
  グランドカバーにも適している。
・薬や料理用のハーブとして用いられ、
  温かみある強い芳香を持つ。
物である。

-------------------


 かみさんが、
2種類のハーブを、育てている。

 1つは、「ミント」、
もう1つは、「タイム」、
である。



<ミント>

 林道から、2mほど低かった田んぼに、
砂防ダムで出た土を入れてもらい、
林道と同じ高さにした田んぼの、
・半分には、ハッサクの苗を、
・半分は、ハーブの「ミント」の苗を、
植えた。

 私が、ツルハシで穴を空け、
かみさんが、ポットで育ててた苗を、
植えて行くのだ。



 その「ミント」が育って来たので、
自走式草刈機で、
或る程度の高さで、刈って行った。

 こうすると、
枝分かれを起こして、
ますます、広がって行くからだ。



 なお、
自走式草刈機で刈って行くと、
ミント(メンソール・ハッカ)の香りで
周りが包まれる。

 良いものだわ。


220722a.jpg

220722a2.jpg


<タイム>

 白アリが入って
ボロボロになった蔵を取り壊し、
出来た更地に、
私が、防草シートを張った。


 かみさんが、
その防草シートに穴を空けず、
ポットで育てたハーブの「タイム」を、
土ごと、果樹の保護布で包み、
テープで、防草シートに貼り付けて、
育て始めた。



 梅雨の雨を当てにして植えたのに、
空梅雨で雨が降らず、
1/5ほどが、枯れた。

 水分は無いし、
黒いシートとテープで留められてるから、
日照りで焼けるわなあ。



 そこで、
枯れた分を植え替えたら、
最近の雨続きで、
随分と育って来た。

 このままで行くと、
一年経ったら、防草シート全面に、
「タイム」が広がるのではないかな。

 楽しみである。


220722b.jpg

220722b2.jpg


 と言うことで、皆さん、
雑草に悩んでいたら、
ハーブを植えることを、お勧めします。

 見た目も良いし、
香りも良いし、
場合によっては、
色々と使えますからね。



===================

<今日の女子ゴルフ>

 今、日本では、
JLPGAツアー大会
「大東建託いい部屋ネットレディス」が、
開催されている。

 しかし、
あまり興味が湧かない。

 雨が降って、外に出られないので、
GOLF TVで、ネット中継は観てるが、
力が入らない。

 その理由は、
最近、魅了されている「西村優奈」が、
アメリカLPGAのメジャー大会
「エビアン選手権」に出場している
からである。


 その「エビアン選手権」だが、
フランスで開催されていて、
日本との時差は7時間なので、
日本時間の午後から、
プレーがスタートしている。

 今日は、二日目で、
今日の成績で、予選突破が決まる。


 で、
日本人選手の結果だが、
・一番期待していた「渋野日向子」は、
  +9で、128位タイのビリから2番目。
・笹生優花は、
  +2で、89位タイ。
・アマチュアの橋本美月も、
  +2で、89位タイ。
・西郷真央は、
  -2で、34位タイ。
・古江彩佳は、
  -7で、7位タイ。
・畑岡奈紗も、
  -7で、7位タイ。
と言う結果である。

 「古江彩佳」「畑岡奈紗」は、
流石の実力者だねえ。

 それにしても、「渋野日向子」は、
どんだけ下手やねん。
 イライラするわ。


 で、
最近、一押しの「西村優奈」は、
スタートが、日本時間の午後9時で、
(フランス時間午後2時で)
まだ、プレー中である。

 今、13ホールプレー済みで、
-4の、18位タイである。

 多分、予選突破は大丈夫、
だろう。
 頑張れ、149cmの小さな巨人「西村優奈」。