2022.07.01 iPhoneかandroidスマフォか | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。

 最初に、ミニ知識を。

 雑誌やインターネットに、
「iPhoneが良いかandroidが良いか」
と書かれていることが有るが、
厳密に言うと、間違いである。

 と言うのも、
・「iPhone」は、スマートフォンの名前、
・androidは、OS(基本ソフト)の名前、
なので、
比べるのが、おかしいのである。

 だから、比べるなら、
「iPhoneが良いか
  androidスマートフォンが良いか」
と言うべきである。

 と言うことで、
OSとスマートフォンとの関係を、
表にしてみる。
smartphone-itiran.png

 上の表のように、
スマートフォンを動かす
基本中の基本ソフトをOSと言うが、
・「iOS」は、
  アップル社が作り、
   アップル社のスマートフォンだけが
    使っている。
・「android」は、
  Google(グーグル)社が作り、
   仕様を世界に公開しているので、
  世界中のスマートフォンメーカーが、
   androidOSを乗せたスマートフォンを、
    作って売っている。
状態である。

--------------------

 知人から、
”スマートフォンを買いたいけど、
  iPhoneとandroidスマフォの、
   どっちが良いかなあ?”
と聞かれた。



 そこで、
自分なりの意見を述べたが、
あくまでも、偏見と独断なので、
ちょっと、後ろめたい気になったりした。

 と言うことで、
”あくまでも私の考えやから、
  信じ過ぎないでね。”
と断っておいた。



 因みに、喋った内容は、
次のようなことだ。

1)安全性
・iPhoneは、
  システムに独自性が有るし、
   インストール出来るアプリも、
    管理されているので、
  安全が高い。

・androidスマフォは、
  世界中のメーカーが作り、
   アプリも呆れるほど多く、
  優れたアプリも有る代わりに、
   危険なアプリもいっぱい有る。
・システム的にも、
  androidは仕様を公開しているので、
   セキュリテイの攻撃を受け易い。

  以上の点を踏まえると、
 androidスマフォより、iPhoneの方が、
 安全だろう。
  子どもに持たせるなら、
 iPhoneを持たせたい。


2)価格面
・iPhoneは、とても高い。
  日本でiPhoneが多く売れるのは、
   日本人が、裕福だから。
  貧しい国では、安いスマフォが中心。

・androidスマフォは、
  1万円未満のスマフォから、
   10万円を超えるスマフォまで、
    各種揃っている。

  以上から、
 安く済ませたかったら、
 androidスマフォを買うと良いのでは?


3)拡張性や連携性
・iPhoneは、
  安全性を優先しているので、
   自分の好きなように、
    変更出来ない。
・iphoneには、
  メモリーカードを入れる場所が無いので、
   写真や動画、文書などは、
    本体内部のメモリーに保存するが、
   データが増えると、
    内部メモリーが無くなってしまう。
・iphoneをケーブルでパソコンに繋ぐと、
  本体内部の写真をコピー出来ても、
   書き込みや変更などは出来ない。
・iphone内部のデータを共有するには、
  クラウドなどの方法を使うしかない。
・USBメモリーを充電用ポートに挿し、
  データを出し入れする方法も有るが、
   専用のソフトを入れなきゃならない。

・androidスマフォは、
  かなり自由に、自分の好みで変えれる。
・androidスマフォは、
  メモリーカードを入れられるので、
   メモリーカードにデータを移したり、
  メモリーカードからデータを入れたり、
   出来る。
  でも、それで、
   ウィルスに感染するリスクも有る。

  以上の点から言うと、
 データの出し入れや、パソコンなどの連携は、
 androidスマフォの方が、とても楽で簡単だ。


4)不満
・iPhoneへの不満は、
  何と言っても、高いことだ。
・メモリーカードが入れられないので、
  内部メモリーの大きい機種を買うと、
   またまた値段が上がってしまう。

・androidスマフォへの不満は、
  各メーカーが、余計な親切で、
   使いもしないようなアプリを
     最初からいっぱい入れてあるので、
   内部メモリーが凄く少なくなっている。
  おまけに、そのアプリを削除したくても、
   出来ないことが多く、腹が立つ。
・写真の保存場所が、
  カメラの場合、LINEの場合、
   ダウンロードの場合などなど
    あちこちに散らばって、
  慣れない者は、見付け出せない。


5)良い点
・iphoneは、
  子どもでも使えるように、
   使い方が優しく作られている。
  そして、安全である。

・androidスマフォは、
  呆れるほど多くのメーカーの商品が有り、
   それぞれのメーカーの工夫も有って、
    とても楽しい。



 以上のようなことを、
知人に話してみた。

 自分としては、
一所懸命、分かり易く喋ったつもりだ。



 で、知人の感触だが、
代金のことも有って、
どうやら、androidスマフォを
買いそうだ。

 電話とメールとLINE、写真、
などが利用の中心だそうで、
それなら、
高いiPhoneは要らないだろう。



 そんなわけで、
私の説明が役に立ったのであれば、
幸いである。