モヤモヤと息子 | ♡ いつも笑顔 ♡

♡ いつも笑顔 ♡

当たり前の日常が感謝の連続だったことに感謝



おはようございます。


中学受験が終わったと思いきや
学校生活

色々あるようでもやもや



息子が色んなことに
すぐに気がつき

それをすぐに口にしてしまい


その口にした言葉が
良いこともあれば
ネガティブに受け取る言葉もあるため

もうお前は話すな🗣️
と息子さんへ伝えています‼️

と担任の先生から報告がありましたガーン



先生の言われる通り
え?いま、あなたに話してないよね?
って話題にも

一言口を挟んできて


良い言葉の時と
えっ?それ相手がイヤな気持ちになる
言葉じゃない?

って言う時があり


その都度
息子へは伝えていましたが
学校でも出ているようですえーん


息子へは
周りが気になるなら
それは仕方ないかもしれないけど
気にしない努力をしていくことは
大切なこと!


つい一言が出てしまい
それが悪い言葉だと
すぐに気がつけば


あっ、悪いアセアセ
言いすぎたお願い
ごめんね

とすぐに謝ることは大切



もしも自分が言った言葉が
悪い言葉だと自分で
気がつかない場合は

必ず言ったあと
悪い言葉なら
周りがシーンとなったり
変な空気になるから

そういう時は
今は悪い言葉だったんだと知り
すぐにその相手へ
謝ることが大切


と伝えました。



息子は
色々学ばさせていただいていますお願い



先生からは

運動神経が良いのか?
言葉への飛びつく
瞬発力がすごいんです!

と言われましたタラー



先生へ

息子は学校で
お友達はいるのでしょうか?


と不安になりお聞きしたら



お母さん!
もうめちゃくちゃいますよ‼️


と言われました。


言葉の問題はあるが
お友達には恵まれているようで
良かったです。

なんせ何も話してくれなくて
全く分からなかったので安心しました。



息子は自分がやっていないことも
全部自分のせいにされるハッ
と先生に不信感があるようでしたが


先生から言われている
いまが一番ありがたい時なんだから

感謝の気持ちをもち
自らを改めないとだよ


せっかくこの世に生を持ち
生かさせていただいているのに

なぜその世をイヤな場所にするの?
楽しい場所にした方が
絶対にいいでしょ!

自分が嫌だな
これは相手が嫌かな?
と思う単語は選ばないよう
気をつけていこう

と話をしましたが
言い続けていかなきゃですね泣くうさぎ


学校の先生へは
翌日お電話をさせていただき

息子と話し合いをしたことを
お伝えしました🙇‍♀️



気を取り直しして
今日は久しぶりのお弁当を作りました
オムライス弁当🍱





やっぱりオムライス弁当が一番
喜びます!


今日はお仕事がお休みだったので
朝学校まで送るよ

と言う話をしていましたが

まさかの
最寄りのバス停まででいい🚏

とのこと!


えっ?
普通学校まで送ってもらったほうが
楽じゃない?

変な息子笑



そうそう

スーパーで見つけた
こちらのラーメンラーメン


広島で一番に選ばれた
ラーメン屋さんラーメン
まえだ




平日も並んでいる

と聞き


なかなか行けないので

おうちで食べてみよう


と購入してきました










パパちんが

お昼時間に

自宅へ帰ってきていたので


作ってもらいましたラーメン








写真映えだよ〜ラブラブ


と持ってきてくれました



ニコニコニコニコニコニコ



写真映えかどうかは

分かりませんが



あっさりとしたスープで

お店でも食べてみたい!


と思うラーメンでしたラーメン