これはカツアゲか? | ♡ いつも笑顔 ♡

♡ いつも笑顔 ♡

当たり前の日常が感謝の連続だったことに感謝


こんばんは星空


今夜は会社の食事会へ
参加さ施ていただきましたスプーンフォーク


普段お話しをする機会のない方と
お話しができて

とても楽しかったですマカロン


良い方ばかりで
幸せな環境に身をおかせていただき
ありがたいですお願いキラキラ




息子のバスのブザーを
鳴らすのを知らなかったの
ほんわかブログとは変わり

ちょっと
深刻なやつです魂




息子の学校の保護者会があり
参加してきました



色んな保護者の方と
お話しをさせていただき
楽しい時間を過ごさせていただきました。



その際
LINEの取り扱いについて
担任の先生から
保護者へ注意喚起があり


自宅に帰り
息子の携帯を久しぶりに確認して


発覚‼️




LINEの内容は
あまり問題はなかったのですが


息子のpaypayの残金いくらあるか
足りるかな?

と見てみると



入学祝いで従姉妹から息子へ
一万円いただいたのに


もう残金が減っていて


え?なんで??


使いすぎやろ〜



とpaypay履歴などを
見てみると


あれ?
あれ?
あれれ?



知らない携帯番号の人と
送金のやり取りしてる?


息子から
知らない携帯番号の人へ


4月に400円を2回送金
5月に400円を2回送金

数日前に
相手から

145円息子へ送られてきて
少ないけどごめん🙇

とメッセージが
ありました



えっ?
何これ??



さらにその後
息子が146円をその相手へ
支払い請求をしているが
支払われないままの状態でした。



翌朝まで待ち
息子が起きてから


携帯の内容について
息子に確認



すると学校帰りに
お腹が空いちゃうから

お金を貸して欲しいと
最初にpaypayで400円を
送ったのがきっかけで


それ以降は

朝会ったら
今日も送っといて

というやりとりが
続き

結局合計
1600円その人へ
渡した形に



145円がその人から
息子へ届いたのは
突然届いたみたいだけど


その後にすぐにLINEが来て
いま、送ったお金
やっぱり返してほしい!

と連絡があり

返そうと思ったけど
やり方が分からず
逆に息子から相手へ
請求した形になったらしい。



息子へは
お金の貸し借りは
絶対にしたらいけない!

と話をしていたけど


お腹が空いた
と言われて

可哀想だったから

といっていたけど

じゃあいつ返金するとか
何か約束してるの?

と聞くと
何もしてないとのこと


これって
イジメが?カツアゲか?

と心配しましたが


良い奴だ
と言うので


その子へ息子から
連絡をさせました📩

お金を送っていたのを
親に見つかり怒られた
と伝えてもらい

その子へ翌日学校で
全額返金するなら
学校へは報告はしない。

返金しないなら
学校へ話をすると伝えてもらいました。

我が家はお金の貸し借りは
今後はできない話を
伝えてもらいました。



翌日お金を渡されたようです




少額だから
返さないでもいいかな?
とも考えましたが

やはり最初が肝心だし
お金のことは
きちんと息子にも伝えたいので


息子には
お金を返さないその子が
悪いんじゃないんだよ!

貸したあなたが悪い。

一度貸したことで
その子は何度もpaypayで
送金してくれる

と甘えさせてしまったんだよ!


お友達のことを考えたり
嫌われたくないとか
いろんな思いがあったのかもしれないけど


ダメなことはダメで
はっきり伝えることも大切なこと


お腹がすいたなら
その子が自分の親に
お腹が空いてることを話して
どうするか決めるのは
その人その人の
お家のやり方があるんだよ


と話しました。



これからも
きっと色々起こりそうな
男の子の子育てですが

一歩ずつ
息子と歩んでいきたいですあしあと





たまたま保護者会で
お隣の席に
その子のお母様が
いらっしゃったのですが

まさかこんなことが
子ども同士であったとは
わたしも全く知らなかったので

ご挨拶や世間話をしていました驚き



とほほ汗うさぎ


親も子も
学ばされます!

感謝、感謝、感謝お願いキラキラ