糖尿病にならないために | ♡ いつも笑顔 ♡

♡ いつも笑顔 ♡

当たり前の日常が感謝の連続だったことに感謝


おはようございます。


糖尿病ですよ電球
と診断されたその日から


心がすっかり
入れ替わりましたハート



湯船に15分間は浸かる♨️

これ簡単そうに見えて
意外と大変なんですょ〜

なんせ5分も湯船に入れないので
最近はしっかり15分
時間をはかり

15分になった瞬間
上がっています笑


身体を温めるのは
良いようなので
何か変化があればいいな。


首までがっつり湯船につかり
ぬるま湯で15分が
いいようです二重丸

糖尿病患者さんは
空腹時よりも

食後の方が
低血糖になりにくいようで


食後をお風呂の時間に
しています🛁




白米は1膳だけ🍚


とにかく
白米が好きで

白米を3膳とか余裕で
食べていましたが


雑穀米やもち麦を入れた白米を
なるべく食事の後半で
茶碗1膳だけを食べていますおにぎり



朝、昼、夜と
食べる時は

一日3膳分
おにぎりおにぎりおにぎり



ピザやパスタ
パン
ラーメンは

あれから一度も
食べていませんびっくり

あんなに食べていたのにね!


うどんは
時々食べていますキョロキョロ
血糖値は高いんだけど

うどんを入れた鍋の日とかは
少し食べたりしています。

やっぱり美味しいんよね〜。



一日 5,000歩


なるべく一日 5,000歩は
歩くようにしていますランニング



2月19日に病院で診断されるまでは
意外とぐーたら生活


19日からは
毎日歩いてmoveクリアするよう
頑張っています。


2月25日と26日は
高熱でぶっ倒れた日で
さすがに動けませんでした🤒





我ながら
よく毎日歩けていて
優秀!


いっぺんに5000歩は
なかなか難しいので

ちょこちょこ歩いて
トータルでクリアするよう
調整しています。




空腹時の過ごし方


空腹時は
バナナ🍌か焼き芋🍠を
いただくようにしています。

バナナは
満腹感が少なく
一本では満たされない時も
あるので


本当にお腹すいたら
まずい時は

焼き芋をいただいてから
外出するようにしています。

焼き芋は
腹持ちがよくておススメです二重丸



糖尿病患者さんに
おススメな果物は

バナナ以外には

りんご🍎やブルーベリー🫐
キュウイ



なるべく糖尿病患者にも
良いと言われる果物を
選ぶようにしています



干し芋も
おやつ代わりに
いただいています。





おやつ


糖尿病診断をされてから
白砂糖の使われたお菓子類は
いっさい食べていませんコップ


ジュースはもちろん
飴やチョコレートなども
食べていません!

なるべく血糖値が
急上昇する食べ物は控えて

違うもので空腹時は
代用をしています。



糖尿病ごはん



糖尿病診断をされてからは
お肉よりも魚を食べるように
していますうお座


家族にはお肉料理にしても
私はお刺身や魚🐟に


サラダがある日は
サラダからいただくように
しています🥗


お味噌汁は
いりこで出汁をとり
お野菜をたくさんいれたり
きのこ類を使ったお味噌汁に
しています!!

いりこで出汁をとったお味噌汁が
あまりにも美味し過ぎて
ハマり気味です。



あとはサツマイモで
腹持ちをさせています🍠



睡眠時間⏰


睡眠時間は
しっかりとるように
心がけています。




糖尿病の運動

ウォーキング以外には
スクワットや足踏み
踵落としをやっています。




なるべく毎日
できることを心がけて
なんとかもう少しで1か月になります!



今の状態が
糖尿病を継続しているのか?
数値が良くなっているのかは
分かりません。


体重も
お菓子を全く食べてないし
白米も一度に一膳にしているので

痩せそうだけど
あまりよく変化が分かりませんガーン



ガッツリお腹まわりが
スッキリしたとか

目に見えた感が
欲しいのですが

いまいちよく分からずにいます。



ただ19日から
色々毎日継続してみて


多少の空腹時間が
耐えれるようになった二重丸

身体の奥底から
ギラギラするパワーは
でないけど
なんか良さそうな感じはする二重丸

ガッツリ体重は
減っていないかもだけど
気持ちスッキリしてきたかも?二重丸


身体が少し軽くなった二重丸


少量の食事でも
満腹になるようになった二重丸

少量と言えども
子供たちからしたら
食べすぎ!
と注意されています注意


お菓子に手がいかなくなった二重丸



外食は
今までみたいに

簡単には行っておらず
基本的には自炊をしていたり
お弁当を会社へ持って行っていますが


考えて
今日は外食をしよう!

と思った日は
外食をするようにして

自分の中で
楽しみを見つけながら
頑張っています二重丸


5月の健診で
糖尿病の症状が

少しでも改善していたら
嬉しいです。