真摯に取り組む姿勢 | ♡ いつも笑顔 ♡

♡ いつも笑顔 ♡

当たり前の日常が感謝の連続だったことに感謝


おはようございます。


月曜日は
病院へ定期検診へ行ってきました


診察前に
採血をするのですが

これが毎回大変で


看護師さんが
いつも苦戦されるため


採血前に
温かいタオルをいただき

腕を温ためるようにして
採血をしやすく
しています二重丸



昨日は採血の受付をした瞬間
呼ばれたため

まだ腕が温まっていない
そんな状態での採血


受け持ってくださった方は
若い看護師さんでした


今までの経験から
一回失敗して

ベテランの看護師さんが
登場するパターンが多かったり



私の腕を見られて



これは難しいなぁ



と思われたら
すぐに上手な方に
代わられる方もいらっしゃったり




そんな体験から


今回は少し雲行きの怪しい
そんな不穏な空気からスタートした
採血でした💉



私を担当してくださった方は

少し温めてみましょう電球


とたくさん温かい
タオルを持ってきてくださり

両腕やら手先を
温ためてくださり


温めた
腕を見られ



内側をやってみましょう!
とトライするも失敗タラー

ごめんなさい🙇‍♀️
皆さま苦労されるので
申し訳ないです



この時点で
担当者変更パターンが
8割型あるのですが




手先にしましょう!
手先を少し温めさせてください!


と手先を温ためる
看護師さん


えっ?手先?
痛いとこじゃーガーン

と思いながらも

採血にいつも迷惑をかけるので

はい!もちろん大丈夫ですOK

とお答えするも
ドキドキ💓



看護師さんも
少し焦っている雰囲気が伝わり



私の横でも採血をされていた
先輩っぽい看護師さんが
心配そうに覗きにこられ

大丈夫?

と声をかけられる



担当の看護師さんを
変更されるのかな?


と思いきや


担当者変更なしで
引き続き同じ看護師さんが

手の甲を採血される様子



内心ドキドキする私


何回も痛い思いをしたくないので
できれば一回で終われば
助かるなぁ


と言う気持ちが
ふつふつと芽生えてくるハートブレイク



頑張ってくださる
看護師さんに
全てお任せしよう!

と心で思い


いざ手の甲の採血を


随分前に
手の甲を採血した時に
痛かった記憶があり
怖さが先に来ていたようですアセアセ



ドキドキ



針をさします。
少し痛いですよ。


と言われ


覚悟する私


ドキドキ




えっ?!

針さした??


全然痛くないんだけどー



看護師さんから

大丈夫ですよ!

と声をかけられ
針をさしている場所を見ると

血が流れてる


あー
良かったー泣くうさぎ


嬉しい泣くうさぎ泣くうさぎ


看護師さん
ありがとうございます
泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



看護師さんに



全然痛くありませんでした。
真摯に向き合っていただき
最後まで諦めないでくださり
本当にありがとうございました。
なかなか取れないで
ご迷惑をおかけしました。


と採血しながらお話




今回担当してくださった
若い看護師さんは

難しい私の腕を
何度も温溜めてくださり

最後まで本当に諦めず
真摯に向き合い
真摯に取り組んでくださいました。


その心行き
姿勢に


心が温かくなりました。



一生懸命取り組んでくださる
看護師さんの前で

少しでも
他の看護師さんに
代わるのかな?


とそんな気持ちが
少しでも頭をよぎったことを
恥ずかしいと思いました。



真面目に取り組む姿は
美しく

その姿勢は
人の心を動かす力があるんですね!



採血ばかりを担当されている部署で
お勤めのその方は

きっと良い看護師さんに
成長されるだろうなと思います。


ありがとうございました