今月の勉強会は「ポジショニングマップ」です
「いかに差別化し売上を上げるか」という問いに対して、
「見える化」した市場の地図です( ̄▽+ ̄*)
文章で表現するのは難しいですが・・・
今回の例題として、お酒のポジショニングマップを作ってみました
お酒の中にはワイン、ウイスキー、ビール、焼酎などいろいろあり、
それを左が女性向き、右が男性向きと当てはめていくのですが、
なんと・・・・・
ほとんど、左のポジションへ・・・
私の好みが出てしまいました∑(゚Д゚)恥
作成のメリットとして市場の空いている場所を見つけて、
無駄な競争を避けたビジネスが出来るようになります
弊社も市場の空白地帯を、新商品で攻めていきたいと思っています
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: