セミナー開催報告① | 岐阜ダルクローズリトミック

岐阜ダルクローズリトミック

リトミックの創始者E.J.ダルクローズのリトミックを伝えていくために活動しています。

投稿が遅くなりました。


2017年6月10日〜11日

岐阜市に 広島から馬杉知佐先生を
お呼びして 
“支援が必要な子ども達へのリトミック
〜感覚統合を軸としたレッスン作り” を
リトミック指導者、音楽指導者対象の
セミナーを開催致しました。

{7543F578-ECCF-4F63-9742-D18CD215EFA7}

もとは 自分が受けたいと思って
企画した講座です。



私は昨年、
先生の講座を受講するために
4時間かけて 広島まで行きました。

それも とてもとても良い講座でしたが
広島まで来て レッスン時間4時間!!

短すぎるやん!!あせる
もっと知りたい!!
もっと学びたい!!

と思いました。

それに そこの講座には
リトミックの指導者以外の
職種の方も 半分以上いらっしゃり
ジュネーブでリトミックの国際免許を
取得した 先生のレッスンを
もっと満喫したいのに〜〜!!
と思いましたね。



でも、音楽指導者向けの
馬杉先生のセミナーは
単発のものはあっても
まとめてジックリというのはなかったのです。

そりゃあそうだ〜
先生も
施設職員さん向けの講座は
最大で8時間やった事があるけど
音楽指導者向けの、、
しかも11時間なんて
やった事がない!

おっしゃってましたもん。

そりゃあ受けたいと思っても
探しても無かったんやな〜〜ニヤニヤ


同じように思った 東京、京都の
仲間が居て
2人と相談し
よし 真ん中に住んでる私が
企画するわ!!〜
という事で始まったセミナーです。



レッスン開始して すぐに
自分で企画しといて何ですが
“あ〜〜この講座、受けれて良かった!!”
思いましたわ〜。


2日間の音楽指導者向け というのが
これまた 凄く良かった!!
(実際、音楽指導者ではない方からの
申し込みもありました。
せっかく お申し込み頂きましたが
お断りしました。
リトミックを使っての効果が
とんなものなのか
音楽指導の観点からの
セミナーにしたかったのです。
御免なさい)




今まで 馬杉先生の講座を
受けた人は 私の他にも
何人もいましたが

“感覚統合というのが 今まで
ボンヤリとしてたけど
この講座で ストンと降りてきた!
やっと理解出来ました!”

“何回も先生の講座は受けたけど
今回のは違う!!”

そんな意見が聞かれました。


2日間の タップリある時間だったから
先生も ジックリと 時間をかけて
レッスンして頂いたんですね。

だから 自分達に入ってくるものも
しっかりと理解出来たのですね。


音楽指導者向けというのも
障がいを持っている子ども達を
前に どう指導すれば良いのか
悩んでる 指導者に
寄り添った内容だったのだと
思います。


単発で御参加頂いた方には何ですが
あ〜〜2日間受けて欲しかった〜〜
1日目の講座があっての
2日目だと思いました。
その良さを もっと味わって欲しかった〜



“2日間受けて より深まる!”

と先生が おっしゃってましたが
その意味がヒシヒシと伝わりました。



続く〜