宇和海中学校統廃合 | こもぶろぐ

こもぶろぐ

愛媛県宇和島市蒋淵(こもぶち)から「食べよう蒋淵特産品!!広げよう蒋淵ネットワーク」を合言葉に心温まる情報と旬の味覚情報をお届けします。

宇和海中学校の統廃合に向けて、宇和島市主催の説明会があり、参加しました。


そもそも何のために統廃合するのか?判断の基準はなんなのか?の議論がないことに違和感を覚えました。


<何のためですか?>

子供のためですか?

保護者のためですか?

宇和島市の財政のためですか?


<判断の基準は?>

教育水準? 優秀な中学生はいい人生を送れますか?

経済性?

時間?

範囲・全体最適化?


本当に難しく、重要な問題だと思います。


それでも、自ら考え、自ら結論を出していかなければならないと思います。