久々に・・Mちゃん、登場です♪ | KOMO日和

KOMO日和

関西・神戸(~明石・姫路)で整理収納サポートと住空間のプランニングをしています。
ココロとモノと空間をスッキリして心地よく暮らしたい・・
そんな人を応援しています♪
こんなココロ持ち(kokoro)、こんなコト(koto)、こんなモノ(mono)をお伝えします。

今日は、少しは暑さがましやったかな。。

夕飯はうなぎですか?



久しぶりに、Mちゃんです。

→料理編  

→整理収納編


Mちゃんは現在、某倉庫会社勤務。

そこで、通常の仕事以外に会社の4S活動チームの責任者を兼務してはります。


4S

整理(せいり、Seiri)-いらないものを捨てること。

整頓(せいとん、Seiton)-決められた物を決められた場所に置き、いつでも出せる状態にしておくこと。

清掃(せいそう、Seisou)-常に掃除をして、職場を清潔に保つこと。

清潔(せいけつ、Seiketsu)-上の3Sを保つこと。


上の4Sに「(しつけ、Shitsuke)-決められたルール・手順を正しく守る習慣をつけること」を加えると5S活動。


以上、ウィキペディアを参照。



今年で3年目って言ってたかな。

短期と長期の計画をたてて、地道に推進してきてやっと成果が少しずつ見えてきたそうです。



1年目。

会社で初めての試み、お手本なし。

とにかく4S、5Sが何たるかを本を読みまくって勉強!

マニュアルがない中、どう進めていったらいいか悩みに悩み・・。

実践してもらうようお願い、説得など大変やったそうです。


2年目。

4Sを推進した結果の具体的な仕事の効率の成果を数字に表したり・・。

成果を出せた課には、表彰する・・だったかな。

とにかく、ご褒美を出したりして4Sを頑張ったらいいことがあるって思ってもらえるようにしたんやそうです。


3年目。

活動範囲を広げて全支店に展開中。



「どんな本があるの?」


彼女の部屋から、でてくる、でてくる・・・。

“整理収納”“片づけ”のキーワードがタイトルになっている本も。


5Sに関する通信教育もあるらしく、それも受講したんやそうです。


彼女の話しを聞いていたら・・・

どれだけ真剣に、苦労をバネに取り組んできたかよ~くわかりました。



そんな彼女・・

24日に開催した、整理収納アドバイザー2級認定講座の受講生でした。

告知と同時に、1番ノリで申込み!

「山藤先生、よろしくお願いします。」って(^∇^)



彼女の生活、部屋はほんまにシンプルです。

そして、彼女には・・

仕事だけじゃなく、暮らしそのものを楽しむ心の余裕があります。

料理、整理収納、趣味・・・工夫をしながら、楽しんではります。


勉強に夢中になると、時々女を忘れてはる時はありますが・・

ゴメン、Mちゃん(^▽^;)

それぐらい、一生懸命、全力投球するってことです!



きっといい整理収納アドバイザーになるやろな。。。



Mちゃん♪

プロの整理収納アドバイザー仲間になること、楽しみにしています!

さらに知識と実践を増やして、5Sのプロかな!?





じゃあ、またね。