ミシンの三巻押さえ・・と。 | koma-a

koma-a

のんびりい~り。まったぁ~りした生活

ミシンを使うとき

アイロンや待ち針・クリップ等  極力使わず作成したい

 

で、1週間ほど前に三巻押さえの太いタイプが届きました。

TEMUで189円!

もう、押さえ金買わないよと思いつつも、TEMUの値段観ると欲しくなり。。。

 

届いたものがこんな感じ。

Tシャツの裾や袋物のポケットとかに使おうかなぁと

 

が!!!四角いと布がうまく巻き込めません。

横に並んでる道具を駆使して・・・・

 

ダメだこりゃ。。。無理やり四角いところに通すからヨレが

いろいろな生地で試しました。

オックスや紬のような生地だとまだマシ程度で

幅がある分布の地直しがキチンとできてないとダメなのかな・・・???

自分用のモノ作るとき地直しなんて・・・・しません。。

部屋着Tシャツ用の綿ニットは伸びとヨレでどうにもならない。

約1週間 随分練習しました。

よぉ~~~く考えると、いくらハギレで練習したとしても

商品台189円より練習に使った材料のほうが高かったかも

 

 

↓↓↓こちらは細いタイプでJUKIの純正品。

純正品・・・TEMUの値段知ってたらもう手でません。

 

↓↓↓こちらはTEMUが上陸する前Amazonで購入したものの中に入ってたモノ

三巻押さえは3種類???どれも細いタイプで綺麗に仕上がります。

日本語書いてないからどれが何か判別できないものが半分!

 

次回は↓↓のようなラッパ型にしよう。家庭用で

布を四角く回すのに無理があるんだよきっと・・・・。

ラッパ型ならバインダー押さえとかでラッパつかってるし

写真はTEMUから

 

 

↓↓JUKIのバインダー押さえ。

いい感じですが厚みがあると入りません。

数年前に大きいのはJUKIさんでは出していないと言われ。。。

TEMUに頼るかなぁ。それか。。厚紙とストロー駆使して・・・。

 

 

 

 

 

三巻押さえではないけど、職業用ミシンを使っていたころは

細い押さえがいつもミシンに取り付けてありました。

家庭用ミシンを使うようになってから

いちいちファスナー押さえに取り換えたりするのメンドクサクと2mm押さえを購入。

が!!!押さえのヘッド部分のみではなくネジのところから交換しなきゃならないみたい。

更にメンドクサイ・・・・・・・・。

しかも、これだとよく使っている伸縮縫いが出来ない。

ジグザグ縫いみたいに針が左右に動くものは使えないみたい。

購入から数年経ちましたが出番がほとんどないです。

 

 

 

 

↓↓↓このデッカイ押さえは。。。。。。ちょい音が大きい。

壊れた???何かネジ緩んでる???って音がします。

 

タックが楽に縫える押さえ金。

商品名通りとても簡単にタックが縫えます。練習もそれほど必要ないぐらい簡単でした。

でも、ほとんど出番ないです。

少しだけ作る場合調整を考えると、これも紙とかを駆使して・・・・。

 

 

 

 

 

TEMUで見て欲しくなったけどなかなか購入までに至らなもの。

指先に付けて抑えたり、ひっくり返したりするときの角を出すものらしいんだけど

手に付けたままが便利なのかどうなのか???

目打ち・ピンセット・かんしを使ってるのを1つで補えるのかな???