ちょっとイラッとする仕事メール | 地雷踏み女こむこむの日常

地雷踏み女こむこむの日常

日常の中で考えたことや、今まで自分に起きた、人とのトラブル、人に言えずもやもや抱えていたことなんかを書いてます。
結婚に際し色々揉めて適応障害になりましたが、なんとか生きてます。
2021年夏に出産しました。


こんにちは!



エンゲル係数が高すぎるので食費だけ家計簿を付け始めました、こむこむですヒヨコ



ブログをお読みいただきありがとうございますラブラブ



普段、仕事で色々な会社の方とメールのやり取りをするのですが、



時々イラッとするメールがありますもやもや



例えば、



①メールの題名が毎回「お世話になります」だけ



用件はなんやねん真顔



仕方ないので、返信する時に内容が分かる一文をくっつけてます。



②社内で聞けばいいようなことを、稚拙な文面で「教えてください」と頻繁にメールしてくる



引き継ぎがちゃんとされていないことが露見してます。
しかも何回も同じこと聞かれるし、いい加減マニュアル作ったら?
ていうか、私あなたの仲良しさんじゃないよ?
って思っちゃう。


で、口頭で説明しようと思って電話すると、
すっごい淡白で偉そうなの。



③宛名、自分の社名・名前等がない



誰やねん真顔



頻繁にやり取りする人じゃないとアドレス帳に登録されてないから、本当に分からん。



仕事なんだからサインくらいしよう?って思う。



返信する時はメールアドレスの@の後ろで社名を確認して、(ここで分からなかったら無理。)
その会社に送ったメールの中からどこの部署の人なのか探して、名前の漢字確認して…ってやってる。





④向こうの作業が抜けてるのを指摘するメールを担当者だけに送ると無視するくせに、その人の上司複数人とこっちの社内複数人CCに入れると、即平謝りメール+電話でも謝られる



ちょっとした作業だったからこっそり教えてあげたのに、無視されて腹たったから意地悪なことしてしまった笑い泣き



最初から電話で言えば良かったけど
在宅ワークだとすぐに電話できなかったりするので、それは不便ですね。



いや、メール返信して?って思う笑い泣き





おそらく、私が細かいだけなのかもしれない笑い泣き
事務作業は苦手なんですけどね笑い泣き



うちの部署は、


メールは特に顔が見えないからこそ


失礼のないように
内容がわかりやすいように
読みやすいように


って結構先輩から口うるさく指導されるんです。



私もその方針には賛成なので、
色々勉強させてもらってます。



社内の人にまで


○○部長殿


○○係長殿


ってメールするのは未だにすっごい抵抗があるけど真顔



厳しく教育されると、
緩いメールにイラッとしてしまう笑い泣き



これは、子供の教育にも通ずるかも…



うちの部署が厳しいだけかもだけど、
メールはやっぱり丁寧に送ろう??真顔



と毎回イライラしてしまうイラチこむこむなのでした。