女友達との距離感〜ナイルパーチの女子会一話を見て | 地雷踏み女こむこむの日常

地雷踏み女こむこむの日常

日常の中で考えたことや、今まで自分に起きた、人とのトラブル、人に言えずもやもや抱えていたことなんかを書いてます。
結婚に際し色々揉めて適応障害になりましたが、なんとか生きてます。
2021年夏に出産しました。


おはようございますガーベラ



こむこむですコアラ



花粉、飛んでますねえーん
辛いですえーん




昨日、Tverで
BSテレ東で放送されている
「ナイルパーチの女子会」を観ました!!

別冊文藝春秋で連載されていた柚木麻子の小説が原作です。原作も読みたいお願い



放送前から気になってた!!




水川あさみ主演のドラマですキラキラ




コアラストーリー
大手総合商社ウーマンの独身女性水川あさみは、
毎朝「おひょうのダメ奥さん日記」というダラダラ主婦のブログを読むことが楽しみ。
ある日、「おひょう」(山田真歩)が近所に出没していることが分かり、ブログに書かれているお店に行ったところで運良く見つけて声をかける…
そしてお互い女友達がいないという共通点から
友達になるが……





どろどろ~になりそうな気配を感じる物語です滝汗




1話しか見てないけどね、
終始にやにや、ひやひや、ドキドキしちゃいました笑い泣き





水川あさみは大ファンであるブロガーと知り合えたことが嬉しくてしょうがなくて、
1話ラスト、メールの返事がないことから、
「私何かしちゃったっけアセアセいや、してないはず!」と焦ってしまい
これでもかというほど重いメールを連投します。



次いつ会いましょう?


返事ないけど、大丈夫?心配です。
このメールを読んだらすぐに連絡ください。


私何か嫌なことした?




距離感ー!!!!
この危ない感覚見おぼえがあるーーーー笑い泣き




私は結構学生時代から女友達と定期的にトラブルが起きがちで、
全部近付き過ぎてしまったが故の事故、
だったりします。




大きな事故は、
中学で1、2回
高校で1回
そして適応障害の原因の一部となった最近の1回

↓数回に渡って書きました笑い泣き





どれも自分にとってとても重い出来事で、
今でも時々当時の光景がフラッシュバックしますチーン




大好きで、ベッタリになっちゃって、
感情を制御できなくなってしまって、
どんどん歯車が噛み合わなくなっていくチーン





高校の時のが1番きつかったな~
大好きな友人を、(その時は自覚してなかったけど)独り占めしたかったあまりに失いました。


私に「親友だよ」って言ってくれてて、私も「親友」だと思って慕ってた子が、
何故か私を目の敵にして悪口を散々言いふらしてた子
(原因はその子が好きだった人と私が付き合ってしまったことだと後日生活指導の先生から教えられるハッ)にも「親友だよ」って言ってて、
頭の中が真っ白になってしまったんですもやもや


そこから派生して色々トラブルになって
一時期不登校になりかけるという笑い泣き


あの頃は終始頭の中がぼやぼやして、
やることなすこと全て上手くいかなかったガーン





心から、ダメだった部分について反省。
そして、もう懲り懲りですショボーン





今でも定期的に会ってる小・中・高時代からの友達は
僅かにいるけど(ほんと、1人2人のレベル)
不思議なことにその子たちとは当時べったり仲良かったわけじゃない。


適度な距離感があって、
でも深い話もさらっと話せる、
重くなりすぎない(ここ大事!)
そんな子たち。


これからもずっと交流を続けたいなって思う同僚や大学時代の友達もそんな感じ。





一緒にいると、





あれ?私も普通に人間関係築けてるじゃん





って安心する笑い泣き





当時人間関係壊れて死にそうなくらい落ち込んだ時も、
そういう子がいたからなんとか生きていられました笑い泣き
傾向としては、人に依存しなくて自分の世界を確立している子が多いかも。





私もそっち側に行けたらいいんだけど、
何故か油断するとどろどろな女の世界に足を突っ込んでいることが多々あり…
社会人になってからも、危ないかも滝汗ってことは何度かあった。




一番付き合いが長い20年来の友人からは、




こむこむちゃんはスクールカーストから外れていて、誰とでも打ち解ける不思議な存在。




と言われました。




仲良しの同僚からも、最近似たようなことを…




人の系統を十字形グラフにした中で、
真ん中にいるよね~
と言われ…




あー私って自分が属する系統把握してないんだなあ(たぶんどこにも属せない)





そして良くないことに
慕ってくれる相手がいたらその人に依存してしまうもやもや
(恋愛も、友情も)
自己肯定感が低いが故の事象かな?




うん、私が悪いわ笑い泣き





と改めて自己分析して反省しました。





大体近付いてきてくれた人とは誰とでも仲良くできるっちゃできるけど、





あれ?
この子なんか考え方が合わないかも
って違和感を感じるようになっても無理しちゃう。




べったりにならなきゃいいだけの話なんだけどね。
急に距離が近くなると、
私必要とされてるんだ!ってすごく嬉しくなって沢山会いたくなるし、

学生の時は学校にいる間ずっと一緒に過ごしていたいって思ってたし、

連絡こまめに取りたくなるし、

お互いのこともっと知りたい、知ってほしい、ってなってしまう。
(ってお互い舞い上がっちゃう子とトラブルが起きる)





こっわー笑い泣き
恋人かっ笑い泣き





今は、
そうなる前に気持ちをセーブできるようになりましたよ、さすがに数々の経験を経てねチュー



あと、この子とはずぶずぶになりそうだ、って思ったらちょっと距離を置く。



もう失いたくないから、
距離感、絶対間違えないようにしなきゃ。
(ピトッコアラって懐かれたら・懐きたくなったら危険信号注意)





あーーー本当にちゃんと自覚して自制しないと、
絶対ママ友界で痛い目に遭う!!!!アセアセ





人間関係は、
近付き過ぎないのが一番!!





そういうわけで、
ナイルパーチの女子会流れ星
まだ1話なのにトラウマの扉開かれた感があって先を見るのが怖いチーン





でも怖いもの見たさで見ちゃう笑い泣き





第2話、今夜9時からですラブラブ
(番宣みたいになっちゃった)





お読みいただきありがとうございましたラブラブ