今日も暑い一日になりそうですねひまわり

そんな今日はある友人と遊ぶ約束をしているのですが、自転車で行くか車で行くかめちゃくちゃ考えてしまいますもやもや

 

 

「いや、ダイエットしてるんだから自転車で行こうよ!」って自分の中のダイエットちゃんが必死に声かけてくれる横で「えー、暑いんだから車でサクッと行っちゃおうよー!」というノンダイエットちゃんが囁いているようキョロキョロ

 

 

そこで自転車走行のダイエット情報を簡単に調べてみました。

 

 

こんな計算式があるようです。

【計算式】消費カロリー(kcal)=体重(kg)× METs × 時間 × 1.05

 

 

だけど、いちいち計算するのは面倒ですよねショック

 

 

なので、おおよその目安として…

体重60kgの人が時速16〜19kmのスピードで1時間走った場合、約365kcalとなるそうです。これは、フットサル、テニスとほぼ同じ消費カロリーです。

だからと言ってものすごい速いスピードというわけでもなく、やや楽なペースらしいです!

当然ですが、同じ人が同じ時間自転車に乗っても、漕ぐ速度や道路の状態が違うとMETsの数値が変わり、消費カロリーも違ってくるそうです。

ちなみに電動アシスト自転車だと約189kcalの消費カロリーになるそうです。

 

やや楽なのに激しい運動である、フットサル、テニスと同等の消費カロリーならば、これはもう自転車に乗るしかないですね。笑

 

さらにはこんなことも載っていました。

 

これを1カ月毎日続けると、計算上は1.5〜2.0kgの体脂肪が落ちますこれって結構すごくないですか!?毎日楽しみながら自転車に乗るだけで、比較的簡単に体脂肪が落ちるなんて♡

 

私の場合、普段平日4日は必ず子供たちの習い事や保育園の送迎で自転車に乗っています。なので、突然自転車に乗って運動だ!!という無理なハードルがないのも大きいのですが。笑

自転車にあまり乗らないなんて方もいるかもしれませんが、乗ってる方も多いはず!!是非是非、今日からでも『これもダイエットにも繋がっているのね♡』とニヤニヤしながら自転車に乗りましょう爆  笑

 

無理や努力、我慢を意識することなく続けられるダイエットを探している私にぴったりすぎますラブ

 

 

…てことで単純ですが、今日の遊びは自転車で行くことに決めました!笑

片道15分くらいなんですけどね。友達の家へ行く途中に図書館にも寄りたかったので、ちょっとした時間稼ぎです♡

 

 

ただ、今日の日中の最高気温は35度!!!

一人ならともかく子供も乗せて移動する予定なので悩ましいところうーん

 

 

しかも続けて『暑い日の自転車 快適に走る方法』と調べてみたら…

『30度超える暑い日は自転車になるべく乗らない方が良い』とか『最も暑い時間を避けて日が登り出した頃もしくは夕方に乗るのをオススメ』と書いてあるのを見かけて再び悩み出すというもやもや

 

 

ただ、情報を集めて思ったことは、ほとんどがサイクリングで長時間走る人に向けたことなのかな…ということ。

とりあえず暑さ対策を万全にして、図書館を経由したとしても片道約30分!!図書館でちょこっと休憩を挟みつつ向かえば問題ないでしょうってことで、悩んだけれどやっぱり自転車で行こうと思います手

 

なんやねん!!笑

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、ダイエット経過報告!

 

 

ダイエット5日目。

 

体重:58.9kg右下矢印

体脂肪率:34.3%右矢印

 

 

微妙に減量してきましたOK

 

特別な運動や我慢をしなくても、日常生活でちょっと意識するだけで減量していけるということでしょうかおねがい

このまま続けていきたいと思います!

 

 

明日は自転車でカロリー消費もしているので、いつもより減ってくれているのかもチュー…なんてね!!笑

 

 

引き続き今日も1日楽しくゆるゆるダイエットを続けていきたいと思いますベル

 

 

今回はこの辺で。

引き続きぐうたらゆるゆるダイエットリサーチしていきます♡

 

最後までお付き合いありがとうございましたおねがい