VT | 富士の裾野で想うVet

富士の裾野で想うVet

地方獣医の徒然記

VTの仕事は多々ある。

彼女たちは、1日中立ち止まる事はない。


VTを目指す子は、高校卒業後、

専門学校に行って勉強後、仕事に就く事が多い。


専門学校は、1年制の所もあるし、3年制もある。

最近は、4年制大学もある。


意欲のある学生さんは、学校の大きさに限らずいるものだ。

3年制や4年大学だから意欲があるとは限らない。


学校のカリキュラムの中に、動物病院実習があるが、

それ以外にも、授業の合間に時間を作って、

自発的に実習を行う学生さんもいる。


一つの病院に限らず、色々な病院で実習を行う事で、

各病院の特色をみて、院長やスタッフから話を聞いて、

自分の考える動物病院像を作って行く。

その中で、VTとはどういう役割なのかを考えて行く。


そして、この病院なら、と言う所を探していく。

動物を救って行く仕事の中で、

自分が参加する意味を、そして意義を探していく。


そういう学生さんなら、

多分どの病院でも採用したいと思うだろう。


そして、病院にとっても、

飼主さんにとっても、

もちろん動物にとっても、

頼りになるVTになってくれるだろう。


何の為に働くのか。

何を求めているのか。

何故、VTになろうと思ったのか。

よく考えて欲しい。