クローズド・キャプション | おれ様日記

おれ様日記

ロシアンブルーの『ちゃちゃ』とアメリカンカールの『ユキちゃん』の日記です。

10月ももう半ば。デパートでは、もう、おせち料理の広告などが出ていますなぁ。今年も残り2ヶ月半ですか。。(´・ω・`)

さて、昨日、今日は、ダンスの競技会もなく、ダンスのレッスンやら練習などしておりましたが。。今日は、昨日、とある知人の方から頂いた「サブリナ」と言う映画のDVDを見ておりました。オードリーヘプバーンとハンフリーボガートが主演のかなり古い映画ですが、内容は兎も角、クローズド・キャプションと言うのをご存知でしょうか?よくレンタルDVDなどに「CC」と表示されていますが、デコーダーを通すことで英語字幕をテレビ画面に表示することができるものです。もともとは耳の不自由な方のためのものですが、英語学習にも、結構、有効。この「サブリナ」なども、英語字幕を表示して見ると、結構簡単な英語で話していることに気が付きます。悲しいことに、実際の音声だけではなかなか聞き取れませんが。。結構面白いですよっ(o^-')b





  
カリカリ。。                       大きめの箱にスッポリ。