2024.02.02.Fri シンプルロジックFX | シンプルロジックFX 生活ありきのトレードに

シンプルロジックFX 生活ありきのトレードに

シンプルロジックFX
コンセプトが素晴らしい
「生活ありきのトレードに」
FXで経済基盤を盤石にするまでの物語
基本的には日々の振り返り
スタート 2024.1.5

Do.様とZOOMにて、

決済ロジックや再エントリーについてやりとり。詳細を尋ねた。

スッキリ。明解である。声も良い。

夜、NY時間のトレードに期待。

 

 

エントリールール・パラメータ変更:2/1より

 

環境:

MT5

Exness Pro 手数料なし口座

変則複利 1%(1注文でSL時に約1万円)

※MT4は休止中。

 

パラメータ:

・SL建値シフト決済①、②を、標準にもどす。(①5Ppipsで2pips⇨0.5pips、②10pipsで4pips⇨1.0pips)

理由:利益を少し増やすより、戻りで決済されてしまう確率を減らすほうが有益と判断。

 

・ロジック①~⑤のロット配分変更:①20%⇨0%、②20%⇨0%、③20%⇨25%、④20%⇨35%、⑤20%⇨40%

理由:稼ぎ頭は、結局ロジック③~⑤なので、そこに全振りが有益と判断。

※①、②も、1%ずつは入れておきたい(勝率などデータ収集のため。現状は、ロットが小さすぎるためエントリー不可となる)

 

・損切欄が空白時のSL(主に成り行きエントリー時)を変更:10pips⇨5pipsに。

理由:成り行きエントリーのとき、なるべくロットを多く張りたい。(RRの向上)

 

エントリールール:

転換ライン更新時の手動フィルター:

・通貨強弱ランキングにインしているチャートに絞る。

・転換ライン更新のとき、はじめて、上下に網を張る。

→つまり、転換ライン更新のとき、通貨強弱ランキングにインしているチャートのみ、上下に網を張る(予約注文する)

・再エントリーは追従していない。

 

 

トレード結果:

2057分ころ~2322分ころ:NY時間

 

33ポジション(11注文 ※ロジック③~⑤の3つが予約注文される為)計:6.59ロット

勝率:36.4%

総損益:プラス30円

※手動の全決済あり。つまり決済時に裁量あり。

損益pips:プラス180.1pips

 

 

トレードの感想:

2230分ころ、指標かな?によって一気に動いて、マイナス4.5万から、プラス0.6万になった。

この瞬間に、手動決済させた。

その後、まだ発動していなかった予約注文がエントリー・決済となって、この結果。

マイナスにならなかったのはいいが、これでは…。

優位性の低いトレード方法、ということだろうか。

 

昨日は希望を持ったが、ぬか喜びだったのかな…涙。

 

CSVでデータ分析できるのは、ありがたい。

 

チャート上でのDボタンでの、EA-Sリミットでの収支表示も、さっと確認できて便利。

 

画面をフラッシュさせると、CPUの占有率が94%などに一気に上がり、

動作がフリーズしてしまう。

勝率が、36.4%。これはなかなか厳しい。

逆にいえば、マイナスにならなかったのは、リスクリワードがかなり良いトレードだったのだろう。

決済は、ロジックお任せなので、一定であるから、エントリー時の優位性を探っていくことが重要である。

 

 

CSV分析でわかったこと・感想:

 

・チャートに、スクリプト:OutPutTradeHistoryをドラックアンドドロップしたときの、日付選択が、トレード履歴の期間設定。

 

・CSVは、MQL5→Filesフォルダに入る(スクリーンショットと同じ場所)

 

・決済コメントが、空欄の場合(ほとんど[sl 1.09368]などと入る)、手動決済を示す。

 

・注文種別が、UNKNOWNTYPE(5)(()の数字は4や5)となると、

獲得pipsも0になって、分析に使えない。BUYかSELLかも不明。

※履歴から、UNKNOWNTYPE(4)→BUY、UNKNOWNTYPE(5)→SELLと判明。

おそらく、エラーなので、また、獲得pipsも0になってしまうので、お尋ねする。

 

・マジックナンバー 0 というのも、何を意味するのか不明。本来はロジックNoが入るはず。これもお尋ねする。

※履歴から、0は、手動の成り行きエントリーであることが判明した。これは、

 

・チャートで振り返りした結果論であるが、手動決済せず、ロジックにお任せしたほうが、利益が圧倒的に上がった。

●手動(USDJPY):55.8pips(5,022円)、79.9pips(4,794円)、79.9pips(7,990円)。

●手動(USDCHF):52.5pipsが3ポジション(13,491円、11,692円、8,095円)

○ロジックお任せ(USDJPY):152pipsが3ポジション。

○ロジックお任せ(USDCHF):

※ロジック③、④は決済ポイントがはっきり追えなかったが、pipsがざっくり2倍として、金額も2倍になると考えると、プラス1.8万円+プラス3.3万円→プラス5.1万円!。

 

※手動決済の理由は、マイナスからプラ転したので、「目減りしないうちに!」と焦ったためだが、やはりお任せが良いようである。

 

※チャートとサブウィンドウを追うと、ロジック⑤は、しっかり、高いところで決済になることが確認できる。ロジック⑤は優秀。

 

・CSVとチャートによって、振り返りができるのは非常によい。

 

・変則複利1%にして、SL時には1万円、としているが、そうはなっていない…?

尋ねてみる。

 

 

・明日(月曜日)は、エントリールールを、改善して試したい。

手動フィルターを試行錯誤する。

 

・決済は、ロジックお任せに徹底する。そのために、ロジック詳細を尋ねたのだから…。