今日の札幌は朝から曇り空で、午後からは雨☂️マークが続きます。


画像はお借りしました


今日はYOSAKOIソーランまつりの最終日で、ファイナル審査となり、大通8丁目のメインステージに上がる事ができ、優勝するのはどのチーム🏆なのか気になります✨。



1番の推しはこちら音譜


2023年



北海道大学"縁"音譜



2023年

2023年



若さみなぎる赤褌姿に体温が上がりますラブ


お決まりなんだけど、ハッチャキになって踊る姿は何度見ても笑ってしまう😆👏


若いっていいなぁキラキラ


そしてこちらも今見頃でお勧めです🌼。



2023年


小樽 貴賓館(旧青山別邸)


小樽市祝津3丁目63



昨年に訪れました



👇昨年の"小樽"記事




鰊漁で巨万の富を得た青山家の元別邸で、有形登録文化財となっており、お庭の約700株の牡丹と芍薬が現在見頃となっています音譜



2023年


小樽貴賓館





メインフロアの立派な格天井には、日本画家達の絵が描かれ、豪華さに圧巻でしたキラキラ





結婚式の披露宴が開かれる間🤵👰💐。





可愛いシマエナガの和菓子を頂きました💕。



2023年


旧青山別邸



旧青山別邸とは廊下で繋がっており、入場券を購入するとそのまま入る事ができます。



青山家は明治・大正に鰊漁で巨万の富を築き、その三代目になる青山政恵が、大正6年に6年半の歳月をかけて建築しました。



登録有形文化財に指定され、1500坪の敷地内に建坪が190坪もあり、それぞれ趣が異なる6畳〜15畳の部屋が18室と、贅を凝らした豪邸です✨。



アニメ『ゴールデンカムイ』にも出てきます(牡丹の間?)。



2023年 



黒塗りの建物はとても存在感があり、近寄り難い

威圧的な感じもしますが、当時の流行だったのでしょう。



この時、牡丹・芍薬まつりが開催されていました。



過去pic

過去pic

過去pic

過去pic

過去pic

過去pic

過去pic

過去pic



牡丹・芍薬の次は、紫陽花あじさいが咲き出します。



JR小樽駅前のバスターミナル🚌から、『小樽水族館行き』に乗り、祝津3丁目バス停で下車して徒歩5分ほどです。





札幌は薔薇🌹も咲き出しました😊。



👇小樽貴賓館の最新情報