平戸市には重要伝統的建造物群保存地区があります。的山大島神浦という港街です。平戸市の港からフェリーで45分の所にある島です。ここは全国的にも珍しい花粉症で悩まされることがない地域でもあります。花粉症の方にとっては天国のような場所です。一度来島してみて下さい。直ぐ実感できますよ。
重伝建の建物も、毎年少しずつ建設された当時の姿に復元されています。どこかのように合板を使って耐震補強しているような復元と違い、100年・200年と維持されてきた伝統を守り、これから更に100年残されるべき建物としていかなければなりません。復元に関係する全ての人は、伝統工法がどれだけ素晴らしい建物かを学んで行ってほしいですね。