自治体の担当者からの連絡で、神奈川県在住の方が帰省にでも伴い、実家の空き家の問い合わせに関して、オーナーの方に連絡をして対応させていただきました。






16日(金)から18日(日)まで秋彼岸法要が営まれましたが、本日最終日は、大型台風が九州に接近し風雨が心配でしたので、短縮法要としましたが、多くのご門徒のご縁を頂きました。。終了後、本堂の戸締まり補強と山門の扉が風で動かないようにローブで縛り台風に備えました。夕方から風が酷くなって来ていて、夜中に通過するらしいので心配です。






全国空き家アドバイザー協議会平戸支部月例会を、市の担当者も参加していただき開催しました。協議会の会員にとっては、なかなか難しい本会報告は今後も続くのでしょうが、チームにとっての参考書としての位置づけで良いでしょう。全ての空き家のオーナーのためのチームであるために、背伸びはしません。



全国古民家再生協会長崎事務局の9月度例会を開催しました。今回は、後期入会者も参加していただき、九州・沖縄地区会員大会についての会議がメインとなり、これから準備を推進していきたいと思います。



今日は、古民家鑑定士講習・試験を開催しました。古民家に興味があり伝統構法の耐震についても興味がある方の受講でした。是非とも会員となって頂き共に活動できれば幸いです。次年度入会に向けて推進していきたいと思います。