ヘリテージマネージャー 持田地区 | 武知美穂の古民家再生ブログ

武知美穂の古民家再生ブログ

古民家の保存・再生の魅力を、四国から発信しています
http://www.ehime-kominka.com/

今日は第4回のヘリテージマネージャー養成講座へ。

 
j常信寺さんにて、土塀の改修工事の様子を見学。
 
まずは座学。
{B739F50B-0C33-47E8-AF32-208D96E2CA8D}

 
 
解体した土を再利用していました。
{80EA54C2-7BAE-4A13-A0CD-83998108F014}
発酵させずに塗っていましたが、本来であれば、私が古民家再生で使っているような、発酵熟成させた土を塗るのが本当だと思います。
 
 
その他にも、国の有形文化財に指定されてる八束家へ
 
{E0A003B2-921F-46CF-AB8C-E064440E59BD}
 
{AA4AE2DA-ABA4-4F63-A364-09C45B5101C4}

 
{10803AAB-064D-4BAF-A765-822F73708343}

 
{F86BED8A-9FC7-48B6-966C-B1410C3D01DF}

 
松山にも、あまり知られてないだけで、まだまだたくさんの文化財があるんですね。
 
それにしても、ヘリテージマネージャー養成講座は、ハードです。
 
歩き疲れてヘトヘト。。。
 
お昼は、道後のおいでん家でエネルギー補給。
image
 
 
修了まであと6回、頑張らなければ!!