3組に1組が離婚

 

驚いたことに、近年は3組に1組のご夫婦が離婚しているらしい

 

ある意味で男女平等という観点からすれば

 

そんなものか?と思うこともある

 

しかし、私的には結婚相手は男女ともそれなりに

 

生涯を共に生活をすると言う覚悟の末、パートナーを決める

 

そう言うイメージで婚約すると思っている

 

どんなご夫婦でも一度は離婚を考えたことはあるだろう?

 

しかし、近年はどうして、離婚率が上がったのであろう?

 

ひとつには少子化で子供を授かっていないのも一因かな

 

もう一つは男女平等で女性一人でも安定した生活が送れるようになった

 

もちろん、男尊女卑の時代では無くなったと言うこと!

 

私の知人などではご夫婦ではなく

 

結婚はせずにパートナー関係で一緒に生活をしている者もいた

 

確かにいざとなったら、その時に結婚すれば良い話でもある

 

これらからすると、例え離婚しても

 

また次の良い相手を探せば良いと言うことかも知れない

 

確かに、その方がストレスの無い人生かも?