ため息は嫌い

(周囲を暗くする)

 

私はため息が嫌いでため息を聞くと気力が無くなってしまう

 

私の周囲でもチョクチョクため息をつく人間がいた

 

「あーあ!」、「本当に嫌になっちゃう!」、「つまらない!」

 

このような発言を度々するのであった

 

私なら、逆のため息をつくであろう!

 

「素晴らしい!」、「いいね!」、「期待しよう!」

 

のように逆に周囲を明るくさせる言葉を使う

 

一般的なため息は周囲を暗くしてしまう

 

と言うことを理解していただきたい

 

日常的にため息をつく人は

 

このように周囲を暗くしたり、やる気を削いでしまうことを

 

全く認識していないのであった

 

つまり「口癖」であり反射的につい出てしまうのである

 

私も、知り合いに過去に何度もため息をつくのを止めるように

 

話しているが、全く直っていない!

 

やはり口癖のようなので直らないのであろう